日本三古湯の1つ[有馬温泉]
有馬温泉の足湯
有馬温泉駅

[有馬温泉]国内旅行・兵庫県

有馬温泉 ってどんなとこ?_

兵庫県にあります「有馬温泉」は和歌山県にある白浜温泉、愛媛県にある道後温泉と並び 日本三古湯の一つです。 神戸市街地から車や電車などを使っても1時間以内に訪れる事の出来る立地にあり大人気です。 有馬温泉は国が指定する療養泉の主成分のうち半数以上が含まれると言う世界的にも珍しい名泉です。 日本でも最古の温泉の一つで、かつては太閤豊臣秀吉も愛した名湯として有名です。 温泉街には旅館やホテルが立ち並び江戸時代の情緒を感じさせる街並みや由緒ある神社やお寺も数多くあります。 六甲山からも近くロープウェイを利用すれば山頂まで10分たらずで足を伸ばすことができ、有馬観光と合わせて六甲山でレジャーを楽しむこともできます。

有馬温泉

有馬温泉の温泉には環境省が定めている9つの主成分のうち、7つの主成分が含まれており、これだけ多くの主成分が含まれている温泉は世界的にも珍しいことです。
また、有馬温泉は鉄分を多く含んでいることで空気に触れると赤色に変化する「金泉」と無色透明な「銀泉」が有名です。
それだけでは無く温泉街に7つの泉源が点在しており、温泉街歩きを楽しみながらそれぞれの泉源をめぐって大自然の恵みである温泉を楽しむこともできます。

金泉と銀泉

有馬温泉には2つの湯である「金泉・銀泉」があります。
金泉の湯は、茶色の濃く濁っているのが特徴で、お湯に浸かると腕や足が見えなくなるほどです。また、保湿や保温効果があり、冷え性をはじめ、腰痛や筋肉痛、関節痛、抹消血行障害に効果があると言われており、殺菌作用もあるため、各種アレルギー性皮膚疾患、じんましん、キズ・火傷に効果があるとされています。
銀泉の湯は、炭酸泉とラジウム泉が混ざっており、無色透明のお湯です。高血圧症をはじめ様々な疾患に効果があると言われており、金泉は飲めないですが、銀泉は飲めるのも大きな特徴です。飲用すると食欲増進の効果があるとされており、銀泉から発するガスは、自然治癒力を高める効果も期待できるそうです。

金泉 はここ

有馬温泉の源泉
金泉の源泉
有馬温泉の金泉

金泉の特徴と言えば赤く濁った温泉。
メタケイ酸という天然成分が多く含まれているため、肌触りがよく保温効果のある温泉です。
また、塩分を含んでいることから保温効果が持続し、冷え性に効果的だと言われており、皮膚病などに高い効果があると言われています。

源泉名天神泉源
住所兵庫県神戸市北区有馬町1
有馬温泉 金の湯
4.0
Based on 2929 reviews
titititi
14:06 25 Jul 22
入ると券売機 発券しカウンターにもっていき、ロッカーキー渡されます。二階へ、男女わかれ、脱衣場。脱衣場は洗面所にドライヤーのみ。アメニティなし。お風呂は、 熱い浴槽44℃ぬるい浴槽42℃洗い場 シャワー2つリンスインシャンプーとボディーソープのみありました。お風呂もそれほど広くはなかったです。しょっぱい錆色のお風呂でした。外には無料の足湯がありました。
k T.k T.
15:00 15 May 22
お風呂に入ると背中に紋々を入れた人が数名いて驚きました。施設的には「特に禁止はしていない」という事みたいでした浴場内には、シャンプーとボディーソープはありましたが、タオルが必要なら持ち込むか受付時に購入が必要です。券売機で入場券を買いフロントに入場券を出して、ロッカーのカギを受け取る仕組みでした。カギには番号が書かれていて、その番号のロッカーを使う必要がありました。お風呂は、そこそこ高温で出るころには喉が渇いてフラフラしたので、飲み物を持っていくと良いと思います。
蒼井そら蒼井そら
07:49 22 Apr 22
泥のようなお湯にちょっとびっくり。熱いお風呂が44度、ぬるい方が42度と熱めなので、ぬるいお湯に少し入っては出て休む繰り返し。休むと言っても場所がないので、浴槽の縁に腰掛ける感じ。お風呂がこのふたつと、温泉でないお湯のお風呂の浴槽としかないので、あまり長い時間入ることは難しい。泥色の温泉に浸かると、次第に体があたたまり、あちこちの凝りが取れていく。短い時間ながら体を休めることが出来た。温泉を出ると、狭い通りがいい雰囲気。佃煮屋さんで、実山椒の佃煮を見つけて試食。ものすごく辛いのかと思ったが適度な辛さで、後からじわじわと山椒の風味と味わいが湧いてきてとても美味。
Masahiko KonnoMasahiko Konno
10:46 22 Feb 22
これまで有馬温泉に訪れるとホテルの大浴場のみの利用でした。有馬温泉の温泉公衆浴場の金の湯に初めて浸かりましたが、ホテルの温泉より色、湯質共に数倍ほど濃厚でかなり満足度が高ったです。有馬温泉に滞在の際には、外湯めぐりとして金泉、銀泉共に足を運ぶことをオススメします。温泉好きな方は満足頂けると思います。有馬温泉の見方が変わりました。
H, MatsuyamaH, Matsuyama
07:43 01 Feb 22
有馬温泉と言えば…当然、「金の湯」、「銀の湯」ですが、観光客の皆さんは、なぜか「金の湯」に多く来られます。なので、土日ともなれば、お風呂場はたくさんの人で溢れてました。折角、有馬温泉に来たからには、有名なお風呂屋さんに、一度は入っておきたいというのが人情というものでしょうか?そのような方々、もし、お時間があれば、「銀の湯」と併せて入浴料“850円”って、ご存知でした?土日でも、「銀の湯」はちょっと空いてるかも…それから〜「金の湯」の正面の細い路地を30mくらい入った所に、加熱式タバコ喫煙者専用の“足湯”があるんです。ちょっと隠れ家的で、あまり人がいません!しっかり金泉ですよ!
如月一如月一
16:45 06 Nov 21
2021/3/9 → ☆1 (コロナ禍での話)HP掲載の情報では21:30受付終了〜22:00閉店だったため21:00に伺ったら「受付終了」と言われました。HPの更新は誰がやってるのでしょうか。移動時間とお金を返して欲しい。温泉には入りたいため、明日また来て評価更新します2021/3/10 → ☆4あんこ色の湯。しょっぱいサービスデイで入湯料半額でした。タオルは200円と高めのため持っていくと吉備え付けはリンスインシャンプーとボディソープ、ドライヤーのみロッカーは全て鍵付き湯は肌がツルツルになり、明らかに良いぬるめと熱めの湯に分けられてました
アバンKOKIアバンKOKI
00:55 30 Oct 21
太古の海水がマグマで直接熱せられて噴き出した世界的に稀な温泉です。世界唯一で世界一の温泉です。源泉温度は熱湯100度なので、この施設では水で希釈してます。純度100%の天然温泉を掛け流しで入浴するには、周辺の宿泊施設の日帰り温泉を推奨します。特に上大坊。平日の昼は利用者が少なく空いてゆったりできました。土日は混雑しないようにフロントで入場調整してるので、時間は余裕を持つ必要があります。
杉本紀子杉本紀子
09:04 20 Sep 20
コロナ対策で人数制限されていましたが、気持ち良くお風呂入ってきました。

銀泉 はここ

銀泉の源泉
銀泉の温泉

銀泉は無色透明なサラっとしたお湯で、二酸化炭素が多く溶け込んでいる炭酸水が特徴です。
炭酸水は血流を良くしてくれる効果があります。また、自然治癒力を高めてくれる効果があるとも言われています。

源泉名炭酸泉源
住所兵庫県神戸市北区有馬町 字杉ヶ谷1325ー1
有馬温泉 銀の湯
Based on 1094 reviews
NARGARNARGAR
23:57 03 Sep 22
有馬温泉、温泉街の奥の方にあるので、辿り着くまでにそこそこ歩きます。緩やかではありますが坂道になっていますので、膝の悪い方であれば、温泉街の手前にある金の湯の方がおすすめですが、銀の湯に辿り着くまでに、様々なお店がある路地を抜けて行くので、到着するまでの行程も楽しめますし、飲食店やお土産屋さんも多いので、風呂上がりに食べたいものや、帰りに買うお土産を品定めしながら歩くのも楽しいです。
d.a portgasd.a portgas
09:30 16 Aug 22
初めて有馬温泉を訪れました。お盆休みでしたが、朝早く行ったので空いていました。系列?の金の湯と銀の湯セット券を買うと750円で2箇所入浴できます。別々に購入すると1200円かかりますのでお得です。私達は両方入ってから、街ブラしましたが汗だくになったので、1箇所は帰る直前に入るべきでした。さてこちらも露天風呂はないですが、施設は大変綺麗です。有馬サイダーを満喫して帰りました。
照久照久
07:59 12 Aug 22
さらりとした透明のお湯でかなり熱い湯でした。浴槽は一ヶ所だけで単なる銭湯でした。サウナ有りましたがぬるいので直ぐに出ました。多分もう行かない。
麒麟麒麟
01:11 10 Aug 22
酒屋に併設された5席ぐらいの小さなスタンドバー。
Toshi SmileToshi Smile
08:06 01 Aug 22
綺麗に整備清掃されており、気持ちよく入浴出来ます。有馬サイダーも湯上がりに良いです。気持ち塩素臭がするのがマイナスポイント。金の湯と比べてインパクトは薄いですが、登山帰りのリフレッシュが出来ます。
ウニウニ
07:00 26 Jul 22
7/20(水)14時過ぎに到着。裏手には、大型ザック用のロッカーが設置されており、ハイカーにはとても利用しやすい場所です。約5時間の登山の疲れが取れ、スッキリしました。私は入りませんでしたが、サウナが定員4名で使用可能でした。お風呂上がり、喉がからからだったので、雪印コーヒー牛乳(150円)をイッキ飲み。甘くてうま~い。やっぱり、疲れを癒すには糖分も必要ですね。
ma mama ma
02:11 15 Jun 22
透明なお湯で少し熱めにかんじました。リンスインシャンプーとボディーソープはあります。トライやーもあります。ロッカーが少し小ぶりで脱衣所が狭いので人が多いとなかなか着替えられない気がします。親子ふたりでお邪魔しましたが。何故かロッカーの離れた場所の鍵を頂きました(笑)
Ka YaKa Ya
08:30 06 Jun 22
金の湯と違って、透明なお風呂?効能が表示されていたが、体感できるようなものではなかったかなと。脱衣所も少し狭いかな、コロナの影響でサウナも使えず。期待が大きかったので、その分残念。
#LAPD TT#LAPD TT
22:46 31 May 22
とても良い!設備もそこそこ綺麗。お湯は少し熱いが、慣れたら疲れがよく取れる。登山帰り⛰🥾に行くとめちゃくちゃ良い!炭酸サイダーも美味しい!
takashi etotakashi eto
02:57 27 May 22
温泉街の真ん中にあるようなイメージ。有馬温泉の土色のお湯に浸かろうと思ったら、こちらが一番です。入浴料は大人が650円ですが、通常550円の銀の湯とセットになった入浴券が850円で販売されていてお得です。入浴料は入り口にある券売機で買う方式です。タオルも有料で販売されてます。温泉の色に染まるので、お気に入りのタオルは持ち込まないようにしましょう。有馬温泉駅や太閤橋からもそれほど遠くなくわかりやすい場所にあると思います。
とっちゃまとっちゃま
09:53 23 May 22
綺麗な温泉で肌がスベスベになりました。金の湯と銀の湯両方入るなら2館券買ったほうが大変お得です。2館で通常1200円が850円で入れます。銀の湯550円金の湯650円9:00〜21:00まで営業定休日第一第三 火曜日
名前の通り、有馬温泉の銀泉の入浴が出来ます。金泉の方に比べて、お客さんが少ないので、少しゆっくりできます。施設は最小限で、内湯のみで、浴槽内に気泡湯があるのと、サウナの施設があるのみです。お風呂を楽しむというよりも、お湯を楽しむ施設といったところでしょうか。施設事態は新しい(2022/3頃まで工事で休館されてました)ので、脱衣所などは綺麗です。ロッカーが小さいので、登山帰りの場合は、外にザック用ロッカーがあるようなので、そちらを利用するといいと思います。
ゆっきーわんゆっきーわん
07:44 31 Mar 22
桜島において定番であり外せない場所ですね。今回はあいにくの曇天でしたが山に近く雄大な桜島を一望出来ます。アイランドビューバスで訪れても十分楽しめます。バスで来ても、バスが10分か15分位は停車時間があるので次のバスまで待つ必要がなく便利です。それを逃すと30分待たないとバスが来ないので時間を持て余すと思います。展望所の中にお土産屋さんがあるので見るだけでなく買い物も楽しめるのは良い点ですね。車で来ても展望所の下に駐車場があるのでそこに停められます。ただ結構な階段なので足の悪い方は等はご注意を。バスが停車する展望所前には障害者用の駐車スペースが3台分ありましたのでそちらを利用するといいかもでも願わくば快晴の日に来たかったなぁ・・・
ぴっぴげぴっぴげ
04:15 30 Mar 22
ここに来て、有馬温泉に来なければよかったと思いました。無料券の客には態度が悪く、サウナも中止。金の湯はまだマシですが地元のスーパー銭湯の方がリラックス出来るでしょう。高級宿に泊まれる人だけが有馬温泉を楽しむ資格があるみたいです。
波瀾万丈波瀾万丈
01:27 08 Mar 22
サイダーが美味い!環境のせいだとは思うが。2022、3月時点では火曜日が定休扱いになっているが、正しくは隔週、もしくは不定休。修正してくれれば良いのだが。泉質はさっぱり。ジャグジーみたいなところもあるが、そこまで広く無い。奥にあるので混みにくいのは良い。個人的には金の湯よりもおすすめ。あっちは人が多すぎる。
MichiMichi
03:49 26 Jul 21
それほど広くないけど、清潔で快適。シャンプー、ボディソープ完備。金の湯に比べてお客さんも少ないところもグッド。水風呂があれば星4つ。

有馬温泉の名物グルメ

温泉街と言えば食べ物は外せません。地元の人もおすすめするグルメを紹介します。

神戸牛串

竹中肉店、有馬温泉
竹中肉店
竹中肉店、牛串
ジューシーな牛くし

土・日・祝にしか味わうことのできない1日限定100本の神戸牛串!温泉街を歩きながらでも味わうことのできるおすすめグルメです。

店名竹中肉店
Based on 195 reviews
ワップルートワップルート
11:15 03 Sep 22
行ったのは数ヶ月前です。平日の為、空いていたのですが、このお店は注文品が全て揃ってからでないと席につけないという謎ルールがあるようで…(目立った注意書きはなく、注文時に一言言われるだけ)その時は私と、私の前にいた1組のカップルのみだったのですが、不憫だったのが、そのカップルはコロッケ2つ注文して、1つだけ受け取り、もう1つは出来上がっておらず、待っている状態で席につこうとすると、女性店員2人が調理しながら嫌味ったらしく、店内全体に響くボリュームで、「注文品が揃ってから座ってって言ってるのに、どうして分からないんだろうねぇ??」「聞こえなかったのかなぁー?ちゃんと伝えたんだけど。どう言ったら分かるんだろうねぇ〜??」と店員2人揃ってわざとらしく悪口を、それもしつこく喋りだしました。カップルは気まずそうに、1つだけ出来上がったコロッケを食べれないまま、席を立ち、残りの注文を待っていました。見ていて非常に不憫でした。そんな謎ルールを徹底したいのなら、コロッケ2つ同時に出せよという気持ちもありますし、仮に理由があってのルールだとしても、直接伝えればいいのではないですか?せっかくの旅行が台無しです。日頃の鬱憤晴らしにしか見えませんでしたよ。有名店のようですが、性格が曲がった女性店員達が働いているお店という印象しか残りませんでした。もちろん、その光景を見たあとに食べる私も美味しく食べれる訳もなく…。味以前の問題です。アルバイトだか社員だか知りませんが、お店の看板にもなるんだから、店に立つ人は選んだ方がいいと思いますよ。雇われスタッフなのだとしたら、そのスタッフのせいでお店の評判落とされますよ。
ショコラちゃんショコラちゃん
06:55 01 Sep 22
有馬温泉での食べることのできる本格的なジェラート屋さんです。8月平日夕方に行きましたが、大人気のようで、選べるフレーバーがごく僅かでした。1階では飲食できませんが、2階席はゆったりと落ち着いた雰囲気で、直ぐ帰ってしまうには勿体ない雰囲気です。お店の窓からは、ブラタモリも訪れた有馬温泉源泉櫓が目の前に見えます。源泉櫓をパックにジェラートを持って写真を撮影すれば、きっとSNS映えすること間違いなしですね。既にに2階席には、カップルとファミリーが沢山います。来店されている皆さん、実はよくご存知のようです。肝心のジェラートのお味は、イタリアン風の程よい甘味と酸味が感じられて、標準的に美味しいと思います。ただ星が少ないのは、セットやメニュー構成等に際立つ点がない事、商品切れの対応に工夫が必要な事、で決定させていただきました。伸びしろはあるので、今後に期待します。あまり気取らず、今後は積極的に『ありまジェラート』を名乗ってはいかが?その方が皆んなに浸透すると思います。
kaz Ukaz U
07:10 24 Jul 22
コロッケとミンチカツ購入。コロッケは芋が甘くて美味しい。ミンチカツはとてもジューシーです。店内は、スタンディングですが、イートインスペースもあります。
jrfnaotakajrfnaotaka
09:00 15 Jul 22
有馬温泉にある、国産黒毛和牛、神戸牛を扱う専門店。創業は大正時代初期だそうである。店頭にイートインスペースかがあるがコロナ禍で閉鎖中。店頭受渡しでコロッケ、メンチカツが頂ける。観光地価格である(-_-;)
sakura kurasakura kura
05:08 18 Jun 22
味は美味しいと思うんですが、店員さんが威圧的かと…注文し終わるまで店内に入れないようでして、誰も並んでおらず注文後会計しているときに家族が店内に入って「注文完了まで席につかないでください!」と大声で言われびっくりしていました。あとその時財布に万札しかなく小銭でもどうしても足りなかったので「1万からで大丈夫ですか?」と聞いたところそれが気にくわなかったようで、若い女性バイトの方に小銭を半分投げられる形でお釣りをもらいました。わたしはあまり接客に重点をおかないのですが、それでも立食いの店内で客がいようと大きい声で私語をしたりあからさまに「早く帰れ」オーラを出されたりが気になってしまい口コミを書いてしまいました💦コロッケはおいしいです。
ちゃんまゆちゃんまゆ
23:09 09 May 22
湯本坂の入口付近。金の湯の足湯の向かい側にある和菓子屋さんです。店頭では酒まんじゅうが蒸されていて、熱々を食べる事が出来ますよ。「三ツ森本舗」の系列店です。
D TD T
05:22 03 May 22
令和4年5月3日。久しぶりの有馬温泉に旅行で来ましたー!とりあえず、ホテルに車停めて、早速のビール!前にも来ましたが、立ち飲みで軽くお酒が楽しめるメチャクチャおすすめのお店です。ハーフ&ハーフの大とスジこんで乾杯!ソーシャルディスタンスで、カウンターは、人数制限されてましたが、昼輩が、全然、ゆったり楽しめました。多分、何度も来ると思いますが。ごちそうさまでしたー!日本酒もおススメやと思います!僕はビール派ですが。ありがとうございましたー!
けーこけーこ
14:03 25 Nov 21
話題のコロッケをいただきました。揚げたてでおいしかったです。次機会があったら串ものいきたいです。
Gento MoriGento Mori
14:42 06 Nov 21
夏には川、秋には紅葉有馬町の中でも有名な公園です遊ぶと言うよりも散歩するのに適しています公園内に川があり、さらには小さな滝もあり夏場には川遊びができます川自体そこまで深くなく、流れも穏やかなので遊びやすいですが、岩がゴロゴロしているので川に入る時は靴などを履いた方が良いかと
toto fukatoto fuka
12:58 18 Oct 21
メンチカツを食べました。神戸牛も入っていて美味しいです。ちょっと、油が多かったですが。コロッケも食べておけばよかったなーと。イートインもできますが、席は埋まってました。食べ歩きが一番いいかもですね。

セリカイア

茶房 堂加亭
茶房 堂加亭 セイカリア

卵をふんだんに使用したカスタードにメレンゲを合わせて焼き上げたポルトガルの郷土料理 セリカイア しっとりとした味わいとふわふわの触感が堪らない一品です。 リーズナブルな価格で歩き疲れた一息におすすめです。

店名茶房 堂加亭
住所兵庫県神戸市北区有馬町813
料金1本 / 1600円(税込)※1日数量限定
営業時間10時30分~17時30分(LO17時)
定休日金(祝日の場合は営業)
TEL078-904-0105
堂加亭
4.1
Based on 109 reviews
五嶋周五嶋周
08:07 16 Aug 22
珍しいポルトガルのスイーツを食べれます。ドリンクとセットになりますがスイーツは330円という良心的な値段で味も美味しくて大満足でした。
T DT D
10:03 26 Jul 22
美味しかったです。大変工夫された品々楽しませて頂きました。テーブル同士の間隔も広く良い空間でした。またランチに行きたいです。
SHin TSHin T
09:27 20 Jun 22
美味しいご飯です。野菜たっぷりのランチが最高クロワッサンがすっごく美味しいです。テイクアウトできますかと聴いたら、クロワッサンテイクアウトできました。その時は焼きたてでしたら。クロワッサンだけでもおすすめ。神戸市でも上位に入るクロワッサンかと思います。
のりのり
08:36 26 Apr 22
広々とした店内、窓に飾られた硝子製品、テラスから入ってくる風と音楽…とても心地よかったです。アロシュ・ドースというライスプディングは、お米を牛乳で甘く煮ているというだけで敬遠する方もいると思いますが、甘さ控えめでシナモンが効いていて、もっちりあっさりで美味しかったです。ただ、サービスのスタッフさんは普通に素敵でしたが、カウンター内の男性には挨拶しても無視されたように感じたのは気のせいだったのでしょうか😂
04 heeyco04 heeyco
04:55 08 Apr 22
とても雰囲気のある店内でテラス席もあって解放感がありとても落ち着ける場所です。本日のおすすめランチを頂きました。お品書きをみて多いかなと思ったのですが、ワンプレートになっていてペロリと食べちゃいました。
タナカレイコタナカレイコ
04:28 28 Mar 22
落ち着く店内に、オシャレなインテリア。盛り付けのセンスもよく、お料理も美味しくて、(特にクロワッサンと、ハム)とても優雅なランチができました。奥のテラスに出れば、タバコも吸える!サイコーっすね。
y ky k
01:47 13 Mar 22
賑やかな温泉街の通り沿いにあります。テラス席で野菜たっぷりのランチプレートを頂きました。ボリュームたっぷりで特にクロワッサンがとても美味しかったです!器もとても素敵。女子旅のランチにぜひ♡
kiyo otokiyo oto
06:00 05 Feb 22
古民家風の内装に 欧+和なイメージのお料理。ポルトガル・スパニッシュなメニューは本場を思わせる味だと思います。オーナーさんが制作されたであろう硝子の器で提供される物もあり、カフェやアルコールメニューも充実してます。ただ建物の構造故に 冬場は寒いです。近頃は感染対策の為だと思いますが席数が少ないので休日は並ぶことも多いです。
Kajitani JunkoKajitani Junko
11:12 19 Oct 21
古民家的な木造の雰囲気の良いお店です😌💓テラスも有り、素敵なお庭を見ながらまったりされてました。今回はお茶だけでしたが、次回はランチにお伺いしたいなぁ🙋
末吉真樹子末吉真樹子
07:12 22 Aug 21
とても雰囲気のいい空間でいただくお野菜たっぷりのランチ、美味しいコーヒー☕、最高でした。😊器も素敵で目で見て食べて、両方楽しめました。
shin nakashin naka
12:15 22 Jun 21
何気に入ったお店で『おまかせランチ』を注文しましたが、一品ずつこだわって作っておられてどれもめちゃくちゃ美味しかったです!オススメです!!デザートはもちろん、飲み物までもが美味しかったです。店員さんも大変丁寧な対応で気持ちが良かったです。今度有馬温泉に行った際はまた立ち寄りたいと思います!

炭酸せんべい

三ツ森 和菓子工坊 ありま(湯本店)
三ツ森 和菓子工坊 ありま
三ツ森 和菓子工坊 ありま(湯本店)炭酸せんべい
炭酸せんべい

炭酸せんべいは有馬温泉に来たお土産に大人気バニラ味、抹茶味、イチゴ味など全7種類の味から選べます。食べ比べて自分の好きな味の炭酸せんべいを探してみましょう。

店名三ツ森 和菓子工坊 ありま(湯本店)
住所兵庫県神戸市北区有馬町290−1
料金100円程度~
営業時間9時~18時
定休日なし
TEL078-903-0101
最新情報は直接お問い合わせ下さい。
美味い。是非、行ってください。かりんとう饅頭の甘さは、思っているより控えめです。かわは、カリッと?パリッとかなぁ?してます。食べやすく、中の餡まで熱熱できました。また、必ず行きます。
わんわんわんわん
13:01 26 Mar 22
酒饅頭うまし。散策のお供にぜひ。
直
13:09 06 Feb 22
作りたての温泉まんじゅうが食べられます。蒸し器から出したばかりのおまんじゅうはとろとろでめちゃくちゃ美味しいです!ちょっと坂を登るので行きにくいですが、足湯のすぐ横にあるので見つけやすいです。閉店時間は早めなので注意…。おばちゃんもサービス精神旺盛で、「あんまり開けとくと良くないけど写真撮りたいでしょ〜」とおまんじゅうの様子を見せてくれました。サクサクのかりんとうまんじゅうもあります。食べ歩きのおともにぴったりでした。
山本千鶴山本千鶴
15:48 15 Jan 22
めっちゃ目立つところにあるお店です。かりんとう饅頭をいただきました。とっても美味しかったです♪
airline yataparaairline yatapara
02:53 09 Dec 21
酒まんじゅう、かりんとう温泉まんじゅうを頂きました。酒まんじゅうのサイズがもう少し大きかったら嬉しかったな。
ネコ。ネコ。
23:44 24 Nov 21
有馬温泉街の中心地を歩いていると、美味しそうなお饅頭の香りが漂ってくる。まずは店内の温泉饅頭を(100円)上手い!過去に食べたどの温泉饅頭よりも。見た目の様に遥か彼方の小惑星の領域にある。外がカリッと攻撃的な組織に覆われて、中は安心の甘い餡子が迎えてくれた。次は店頭の白い甘饅頭を(100円)こちらも美味しかった!特に蒸したてだから。気を良くして坂道を登ると、すぐに目的地の温泉宿に辿り着いた。
アーニャアーニャ
03:04 23 Mar 21
炭酸せんべいを購入しましたクレジットカードが使えなかったです

ジェラート

有馬ジェラテリア スタジオーネ
有馬ジェラテリア スタジオーネのジェラート
ジェラートケース

六甲山麓の酪農家から仕入れた濃厚で新鮮な生乳を使って作るジェラート 味わいも濃厚で種類も18種から選べる ワイン味など大人の味わいのジェラートもあるのでぜひ一度 足を運んでみて下さい。

店名有馬ジェラテリア スタジオーネ
住所兵庫県神戸市北区有馬町1163
料金480円 ~
営業時間10時~17時(季節により延長あり)
定休日水(祝日の場合は翌日)
TEL078-907-5468
最新情報は直接お問い合わせ下さい。
まろんぱんだまろんぱんだ
05:07 15 Aug 22
どれも濃厚でまた食べたいです。コンテストで1位を撮ったという、塩マスカルポーネも濃厚でしたがそれぞれの素材がよくマッチしておりました。
ウイングつぅウイングつぅ
03:09 07 Aug 22
有馬温泉で有名なジェラート屋。数十種類の味から好きなものを選べてダブルは540円でトリプルは590円。お支払いは現金のみ。とうもろこし味とマスカルポーネ味を選んでどちらもくどくない甘さなのに濃厚で美味しかった。
7/23お店の方、警備員の方みんな本当に愛想良く丁寧で気持ち良く食事出来ました。帰りも車から後ろを見るといつまでも深々とお辞儀をされており感動で涙が出ました。当然、上うな重4620円、鰻丼、出汁焼き、しざくのどれも美味しく頂きました。鰻は甘さ控えめです。皮が噛みきれず少し固いかなと感じました。さて、京都側から国道1号線で行く場合、か〇よさんの左折渋滞がありますが並ばずに、その右横をすり抜けて左折すると赤い服の警備員の方が誘導してくれます。そうとは知らずに15分くらい並びました。車が店に到着しないと順番取れないので、1人降りて歩いて行っても駄目です。10時50分店に着くと車までお店の方か警備員の方が名前と携帯番号を伺いにこられました。駐車場いっぱいのため、13時に戻ってきてくださいとの事でしたので、行きたかったマールブランシュロマンの森で茶のかとリーフパイ買って、喫茶で時間ちょうどつぶせました。
ats takats tak
00:22 19 Jun 22
久しぶりに再訪問。少し並びました。オペ、少しで美しく盛るのに時間かかるのかカップの中は空洞だらけ。イタリアではありえない。。味の甲乙なく、ジェラートっぽくなくスッキリしてない、ピスタチオは記憶に残らないな。このお値段ならもっと喜ばせてくれないと。どうして高評価なのか不思議。
日曜昼過ぎだと7組ほど外に並んでいましたが月曜昼過ぎは誰も並んでいませんでした。2階にもイートインスペースがあり席も空いていました。とてもなめらかなジェラートで頭がキーンとなることもなく美味しかったです。
k tk t
20:11 05 May 22
前置き低評価の方の感想は単なるクレーマーですね(笑)さて本題の味ですが、正直『美味しい』です!濃厚過ぎず、甘ったる過ぎず、口どけの良さが絶妙です!濃厚とか甘いとかが好きな人は31かゴディバへ行った方が良いですよw甘いのが苦手な人でも最後まで食べきれるアイスだと思います!
Moeka AbeMoeka Abe
05:32 11 Apr 22
日本一と謳っているだけあり、お店の前には行列が!ですが、回転が速いのでどれにしようかな〜と迷っていればあっという間に買えます。時期によって種類は変わると思いますが、定番から変わり種まで色々ありとっても迷いました。今回行った中で一番美味しかったのは柑橘の大トロと呼ばれる「せとか」を使ったジェラートが絶品でした…!数十円の差なのでトリプルにして色々食べるのがおすすめです。二人でトリプルにしても、選び足りないくらいでした😂お店の前なので食べ歩いてもいいですし、2階にイートインスペースもあります。時間によっては混雑していますが、私たちの行ったタイミングは外は行列でも意外と席は空いてました。お手洗いもあります。
宣言開けた温泉街は、すごい人で賑やか観光地って感じがすごいしてて、人が戻ってきてて、なんかちょっと嬉しいこちらは、ジェラートワールドツアー2019日本大会で優勝したジェラートが食べられるので人気!店内は1階でオーダー、先会計イートインできるスペースがありますカップは無料、ワッフルコーンは+50円有馬温泉らしく炭酸せんべいのトッピングもできるそうですよーさぁーどれにしましょうか?ジェラートワールドツアー 日本選手権優勝ジェラートは・塩マスカルポーネきんかん香る甘酒仕立て悩みに悩んで決めたのは◾️ダブル 540円・人気No.1六甲プレミアムミルク・シチリア産ピスタチオ +80円すごいふわふわで滑らか〜ピスタチオはミルクの方が強めだけら、ちょっと風味弱いかも?反対にミルクは濃厚だけど後味スッキリなので軽い〜軽い!こうなったら他のフレーバーも気になってきますお店のカフェ利用だとちょっと待たないといけないけど、食べ歩きなら並んでで回転早かったですよ
keigo takedakeigo takeda
04:45 20 Sep 20
ピスタチオうまい!俺が言うから間違いない!

地ビール

酒市場 有馬太閤通り店
有馬温泉の地ビール

温泉で温もった体に冷たい地ビールは如何でしょう?六甲長尾山系の伏流水を使った爽やかな味わいの地ビールは有馬温泉に来たのであればぜひご賞味下さい!

店名酒市場 有馬太閤通り店
住所兵庫県神戸市北区有馬町1645
営業時間9時~18時
定休日なし
TEL078-903-1126
酒市場
Based on 80 reviews
powered by Google
Mitsuru SakuraiMitsuru Sakurai
07:02 10 Sep 22
有馬温泉ウォーキングの立ち寄りスポットですお酒の種類が豊富で良心価格なのに加えて、簡単な一品料理ばかりなんですが、それもお値段以上なんです
めろんそーだめろんそーだ
14:17 29 Jul 22
有馬温泉に夫婦で旅行に♨️散策してたところ、地ビールなどを取り扱ってるとのことで立ち寄ってみました。私はアルコールが無理だったので有馬名物の有馬サイダーを!夫はお店の方オススメのビールを!軽く一品料理も置いてるようです。旅行帰りに家族に土産で地ビールと地酒を購入しました。販売店側のママさん、とても気さくな方でした(^ ^)
【2015.01訪問】蕎麦 土山人 有馬店で昼食後かんぽの宿有馬に車を置かせてもらうも、チェックインまでの時間がまだある。ホテルからは少々遠いが、繁華街まで歩き時間つぶしにチョイ飲みする事にした。向かう途中、猿回しやへんてこな看板に遭遇し、飽きずに歩けた。なかなか楽しい町ですわ~繁華街に到着。そこで、おいらにはもってこいのお店を発見!『酒市場』お洒落な酒屋と併設して立ち飲みカウンターがある。ちょうど二人分くらい空いている!ここに決定ダー!カウンター内には女性店員が3名。なんかガールズバーみたいね?汗有馬地ビールの味なんかを訪ねるとなんだかダルそうな接客態度…そんなんでようカウンター立ってるな!(怒)裏方に回りなさい!と…言えるわけもなく黙って『有馬麦酒』を注文です(汗)ピルスナーだろうか、淡い色だ。地ビール特有の酸味と芳醇な風味がいい。店の雰囲気とドリンクはよかった!ごちそうさん!
カートコバーンカートコバーン
23:39 28 Dec 21
ビールを飲むだけの店おばちゃんの態度が悪いので相手にせず。
くろねこくろねこ
09:09 14 Oct 21
有馬ビールはここでしか見なかったので、有馬のクラフトビールを飲みたい方は是非お寄り下さい。立呑を利用したが、パーテーションで顔も見えず、どうしたら良いかわからないのに注文口で邪魔だと急に怒られ、接客態度はいまいちでした。
有馬温泉についたら、まずは金の湯でひとっ風呂浴びてからの、ここ🍺朝10時ぐらいからやってます。すじこんにゃくが絶品でした😋
くまごろーくまごろー
02:01 17 Feb 21
2021/2/14立ち飲みできます。つまみも結構種類があるので酒好きなら楽しめると思います。ただ、あまり大きくは無くカウンターに3組しか入れません。運よく空いていたら直ぐに場所確保しましょう。今回はラストオーダー(16:30)直前に入ったので日本酒を一杯だけ頂きました。美味しかったです。
js_loader

有馬温泉の空の旅行と言えば紅葉

「有馬温泉」やその周辺には、素晴らしい紅葉スポットが多く存在します。ここでは、秋の有馬に訪れたら、必ず立ち寄りたい紅葉スポットをご紹介します。

瑞宝寺公園

紅葉
彩鮮やかな紅葉

1873年に廃寺になった瑞宝寺は、現在公園となっています。紅葉シーズンには2500本のカエデが赤や黄色に染まり、それを見た豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」と言ったことから、「日暮(ひぐらし)の庭」との別称があります。

店名瑞宝寺公園
住所兵庫県神戸市北区有馬町500−19
瑞宝寺公園
4.1
Based on 837 reviews
ちゃん玲衣ちゃん玲衣
10:50 20 Apr 22
有馬で紅葉を見るなら瑞宝寺公園はオススメです。温泉街からは少し離れており駐車場もちょっと距離がありますが、紅葉散策としは申し分なし。公園とはあるけれど遊具などは特にないです。時期によると焼き栗が販売されていたりします。
KAZKAZ
12:30 20 Dec 21
瑞宝寺パーキングから坂道を20分くらい歩くと瑞宝寺公園に辿り着きます。公園内は未舗装で雨☔️降ったあとは泥濘むので、スニーカー👟がお勧めです。紅葉の規模は小さいですが、アングルによっては美しい紅葉🍁だと思います。帰路は、回り道して有馬を巡るとかなり運動になります☺️
岡筋裕美岡筋裕美
02:34 08 Dec 21
紅葉を見に訪れました。駐車場は少ないですがネットで予約するとスムーズに駐車できます。景色も素敵で心地の良いひとときを過ごせました。
宮内敏朗宮内敏朗
12:05 01 Dec 21
瑞宝寺公園へ行くなら吐く息が白くなる11月中旬が良い。有馬温泉の温もりに誘われ青天の空に浮かぶ真紅の紅葉、足元は銀杏の鮮やかな黃色落ち葉、一条の風にハラハラと舞う葉絨毯のグラデーション、心に留めおかまし木々がみせる一瞬の声。
杏
10:43 27 Nov 21
鬱蒼と茂る楓で「昼なお暗い日暮の庭」と有名な夏の瑞宝寺。楓が多いなら秋の紅葉の頃も最高なのでは?と、四半世紀前から一度は行ってみたいとの思いが叶いました。大阪からだと、以前は神戸電鉄に乗り換える為に新開地まで行かなくてはならず、すごく遠回りでしたが、三ノ宮から山をくぐる地下鉄ができて、かなりの時短になってました。残念ながら温暖化で、美しく紅葉した楓は少なく、ほとんどが黄色や茶色く枯れて落葉してましたが、数本は美しい木もあって、行って良かったです。園内の茶屋のメニューが、どれも美味しかったし。また、旅館等のランチが千円代でリーズナブル。先日の京都では三千円代のランチが安いぐらいだったのでびっくり。さすが神戸や。
touy miyoktouy miyok
09:37 20 Nov 21
紅葉もピークを迎えた感じがします。楓が真っ赤に染まり、銀杏は黄色く風で舞って居ました。緊急事態宣言で外出を控えていたうっぷんを晴らすかのような人手でしたでも、お土産屋さんも飲食店も人数制限をして、手の消毒をキチンと観光客の方に勧めて居ました
幸山秀子幸山秀子
15:00 16 Nov 21
紅葉がとても綺麗で素晴らしい!色鮮やかでとても癒されました。素晴らしい紅葉に会えるならまた行きたいです。
2021.11.11撮影1873年に廃寺になった瑞宝寺は現在神戸市の公園となり親しまれています。秋には2500本のカエデが色付き、その光景を見た豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」と言ったと伝承されることから「日暮(ひぐらし)の庭」との別称があり秀吉が愛用したといわれる石の碁盤も残されている。公園入口の山門は、1868年に伏見桃山城から移設されたもので歴史を感じさせる遺構の1つ。5年前に来訪した時と比べると木や葉がスカスカで5年の間に暴風・台風の被害でもあったんでしょうか…。見渡す限り深紅の世界とは程遠かった
shigepeeshigepee
12:40 13 Nov 21
関西で早めに紅葉に色づく11月1日から30日まで手前から車両通行禁止の為坂道を徒歩で歩きます。行きすがら住宅の合間で景色がイマイチですが公園の入り口から紅葉が広がります。山門から入場しクルッと回って下に下って行きましょう、この時期山門潜ったあたりに茶屋があるので一服するのがお勧めです。ただ紅葉が一気に色づくことなく徐々に色づく木々がピークが読み難いかな、大閤さんが紅葉狩りで鎮座した岩が有ります。

六甲ロープウェイから見下ろす紅葉

六甲山の紅葉
六甲ロープウェイ

有馬温泉から六甲山頂まで12分の空中散歩を楽しめる六甲ロープウェイですが、10月中旬から11月上旬にかけて紅葉が楽しめます。上から見下ろす赤や黄色に染まったカエデが六甲山の隅々まで広がるので見応え十分です。

店名六甲ロープウェイ
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512−336

太閤の湯

太閤の湯殿館
太閤の湯 紅葉

有馬温泉 太閤の湯の敷地内には約80本の紅葉を楽しめます。 夜になるとライトアップされ夜間の闇の中に浮かぶ幻想的な紅葉が見られます。 11月上旬から下旬にかけて無料で公開されているので有馬温泉に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

店名太閤の湯
住所兵庫県神戸市北区有馬町 池の尻 292 2
太閤の湯
Based on 1434 reviews
chario charichario chari
09:28 03 Sep 22
土曜日午後の訪問、各種割引を適用しないと割高感。更衣室は空いていたが、浴室は混雑。内湯の金の湯は、銀の湯とのブレンドで金の湯を薄めたような感じ。階段上の露天スペースは雑多な感じで、金泉かけ流しの湯があるが、小さい。五右衛門風呂には垢が浮いていて不潔。風呂スペースは総じて古さが否めず、清潔感がない。食堂スペースは広々としていて空いていた。純粋に有馬温泉を楽しみたいなら、来るべきではない。時間を持て余してのんびりするなら良いかもしれない。
じゃがいも。じゃがいも。
14:27 30 Aug 22
友人と2人で伺いました。一番最初の受付の方の対応がすごく物腰柔らかくて、わかりやすく説明もしてくださいました。ただ、岩盤浴の受付スタッフの方の対応が最悪でした。まず「すみませーん」と声をかけても挨拶がなくこちらをチラッと見る程度でした。メモみたいなもので説明書きが隠れてしまっていたので迷っていると「無料と有料ありますけど。」とぶっきらぼうに話しかけられました。初めての利用だったのですがめちゃくちゃ早口で一方的に説明され、聞き返す時間もなく訳もわからぬまま裏に戻って行ってしまいました。聞き取れた範囲で準備して岩盤浴へ向かったら合っていたみたいで利用することができました。一応ディスタンスを取る対策はされていましたが、なぜか使用可能な場所と不可な場所が交互になっているわけではなく、使用可能な場所が続いて時々使用不可の場所があるといった感じだったため、普通に他人と隣同士になってしまうことがあったのであまり意味がないかなと思いました。大浴場での小さなお湯や数が限られているお湯は占領禁止や時間交代制と書いてあるのに、一向に動こうとしないご年配の方や海外の方が多くいると感じました。定期的に見回りにきてるスタッフの方が居ましたがあまり意味がなさそうです。あと露天風呂へ行く階段が長過ぎる上に狭く、くさい足みたいな匂いがしました。売店のスタッフの方の対応もあまり良く感じませんでした。見た感じ、売店とそこに併設されてるちょっとした茶房みたいなところをワンオペで回していました。知り合い(?)が遊びに来ていたのか、大声でベラベラと話していました。◯日は居ないけど◯日は働いているから遊びに来てねとか、シフトの話もされていて丸聞こえでした。売店のくじを引いた子供に対して冷たい対応で、見てるこっちが子供が泣いてしまわないか友人とヒヤヒヤしていました。クーポンで通常の値段よりは安く入れましたが、もういいかなという感じです。わざわざ有馬温泉まで来て入る必要はないと感じてしまいました。入り口で丁寧に説明して下さったスタッフの方への星1です。
みつゆつみつゆつ
00:44 30 Aug 22
※お土産やさんのレジのおばちゃん。もう少し子供に対して言い方どうにかして下さい。子供がビックリしてました。記載も無い、言われてもないことを何故か怒られました。怖いですよ。子供が泣きそうでした。・お風呂すごく良かったです!何種類もありお肌がスベスベになりました。肌荒れしがちな子供もお肌の調子が良くなってました。・館内館内着を着ないといけないのは少し面倒ですが、館内も綺麗で広く良かったです。・レストラン18時半頃にレストランへ行きましたが、売り切れの物も多かったので早めに行くことをオススメします。食事も美味しかったです。・残念だったことお土産やさんにスーパーボールすくいがあったのですが、店員のおばちゃんが、救えなくても3個あげるよって最初に言ってました。ポスターにもそう書いてありました。なので取った分は貰えるものだと思い、袋に入れたら、おばちゃんが子供に向かって、何個とっても持って帰るの3個だよ!!そんな持って帰っちゃダメ!と怒ってきました。まずそんな事言われてないし、もう少し言い方が無いのか?と思いました。なぜか怒りながら言われたので、小学一年生の子供は凄く悲しんでました。帰る直前にこれだったので本当悲しかったです。決まりがあるなら、伝えるなり記載するなりしてほしいです。200円でスーパーボールは何個取っても3個!と記載してください。・受付受付で何度も子供の性別間違われました。男の子だけど、女の子っぽいので仕方ないのですが、何度男だと言っても、お父さんとは入れないです。上のお子さんはお母さんと入ってね!と言われました。この子は男の子なので主人と入ります…と何度言っても納得されませんでした。結局、私が、じゃそれで良いですと話を終わらせて主人の方に行かせて下の子は私が連れていきました。子供二人とも男だと言ってもわかってもらえないって何なのでしょうか…笑受付とスーパーボールのおばちゃんさえ無ければ★5ですね…
T KT K
10:09 18 Aug 22
期待はずれです。十年前なら内装も面白いものが多く良かったのかもしれません。随所に劣化、汚れが目に入ります。特に、はじめの男性更衣室と、露天風呂へ上がる階段から、猛烈にアンモニア臭。お盆中で利用客が多いのもあるかもしれませんが、、。無料岩盤浴近くの冷涼室?内は雪の細工がされていましたが、全て汚れていて見た目よくないです。クーポン利用で700円でしたが、通常料金なら行かないです。
すんちゃすんちゃ
07:29 26 Jul 22
クーポン利用で大人一人1800円。まず受付で入館料を支払い、館内着を選んでタオルとセットで受け取り、更衣室で着替えたあと、浴場など各施設に移動します。お湯はさすが名湯なだけあり、お湯の質は高く色々なお風呂を楽しめるものの、基本的には遠方からの観光客メインのため、黙浴推奨の張り紙があってもやや騒がしく、利用者のマナーは低いのが残念でした。フードコートがありますが少々高めで観光地価格です。
OO
07:50 27 Jun 22
有馬温泉には年数回行きます。太閤の湯は遠方から来る人は少しガッカリする施設かも。良い点は無料岩盤浴があり時間制限はあるものの空いてたら何回も利用できるのと、受付の女の子がかわいい、お土産屋が種類豊富で充実している。悪い点はコスパ。クーポンやポイント使って1000円ぐらい割引なら行くレベル。(割引使わないと不満かも。他にもっとコスパ良いスーパー銭湯が沢山あるので)露天風呂まで階段登って危なくて遠い。なぜこんな作りにしたのか?わざとなのか。バリアフリー皆無、高齢者は来るなという事かもしれない。フードコート。湿気か何かわからないがベタついてて居心地悪く味は普通で高め。わざわざ観光に来たなら食事は別の場所をお勧めしたい。あと岩盤浴の受付の方の威圧感。こわいです。
takuya kobetakuya kobe
22:40 17 Jun 22
有馬温泉にある高級な旅館とスーパー銭湯の中間に当たるような施設です。金の湯、銀の湯を大衆浴場とするならば。それなりに値段はしますが、館内着に着替えたり広い食事処はあるし、もちろん温泉としてはバッチリです。雰囲気込みの値段設定かと。温泉街特有の狭い道を通って駐車場に向かいます。坂道も多く通行人も多いので注意が必要です。ゲートをくぐり駐車券を取って奥に進みます。手前はホテルの駐車場になります。受付をして館内着をもらいロッカーで着替えて階段で下に降ります。無料・有料の岩盤浴があります。サウナ、露天風呂もあり満喫する事が出来ます。
アーキアーキ
10:51 12 Jun 22
今年の1月下旬にバイクで行き日帰り入浴、だけなのに何故か四千円位取らられました。ボッタクリかーと思い、取り敢えず入浴・・・!がやはりボッタクリだ!混んでいたとは言えガキが走り回ってるしオヤジがお湯飛ばしてくるし、受付の女性が綺麗だったのでまだ許せるほうかな?でも高いわ。近くのスーパー銭湯の方がまだ良い
細野裕平細野裕平
05:04 25 May 22
まず何よりも大事な事はクーポンをゲットすることです。値引きの金額が全く違います。太閤の湯で検索。設備的には何から何まで揃ったスーパー銭湯と言う感じです。ただ漫画はありません。泉質は当然素晴らしいです。金の湯と銀の餌が一気に楽しめるので2つ行く必要がないのもいいです。漫画はありません。
G RmtG Rmt
07:34 08 May 22
単純に料金が休日¥2,500超えは高すぎます。スーパー銭湯感がかなり強い為、所謂「温泉の雰囲気」が好きな方は近くの金の湯に行った方が満足度が高いと思われます。たくさんの種類の湯船がありましたが、ほぼ全て混ぜ合わせもしくは成分追加をされた人工温泉で、源泉掛け流しは一つだけでした。
もっくガイドもっくガイド
04:41 07 Apr 22
400年以上以来という金泉源泉かけ流し「太閤の岩風呂」は日本三古泉にふさわしくおすすめです。また階段を使って温泉内を移動しなければならないですが金泉・銀泉・炭酸泉と3つの温泉を楽しめます。その他にも秀吉が作ったと言われる金の茶室を模した蒸気浴やフードコートなど館内設備が充実していますが、割高感を感じるため、事前に割引券を持参されることをおすすめします。
YouTube短期大学YouTube短期大学
06:03 12 Feb 22
良かった点・泉質は非常に良い・館内は清潔で落ち着いた雰囲気・サウナが高温多湿で非常に良い。10分置きに天井から水がサウナストーンに流れ落ち、ロウリュウが10分起きに行われる。・サウナは飛沫防止で仕切られており安心感がある。・無料Wi-Fiがある悪かった点・露天風呂が離れている。冬場は床がとても冷たい。サウナのあと、休憩するのに露天まで行くのが少し面倒。・食事の値段が高め。1.5倍くらい高い感覚。味は普通。・フードコートが暑い。石油沢山あり、寒さはないが長時間居ると気分が悪くなる。換気がイマイチ。・土日祝は岩盤浴の待ち時間が1.5時間くらい。・楽天モバイルは繋がらない泉質が良く、露天風呂も満足できます。高低差がある地域なので、露天の景色は全く見えないのが残念でした。景色なら有馬グランドホテルがいいと思います。漫画があれば最高です。エンターテイメント性であれば箕面の大江戸温泉、食事が安価で美味しく漫画もある愉快の湯が上手でしょうか。ネットクーポンや企業の福利厚生サービスを使うと安く入館できますので、是非利用してみてください。
ああああ
12:53 07 Feb 22
2月7日に行きました。最終の時間までいました。全体的には良かったのですが、フロントの眼鏡の男性に違和感を感じました。「お帰りの際はフロントに返却してください」と書いてある館内で持ち歩くバッグをフロントに返却したところ、「いつもはここでは受け取らないんですけど、今日はここで受け取ります」と小言を言われ、バックを後ろに投げつけられました。この態度は接客業の方としてどうなんでしょうか。私が館内を見たところ、バッグを返却する所は見つけられませんでした。あるにしてももっと、人の目のつくところに置くべきだと思います。最後の最後に、少し嫌な気持ちになりました。他の方の接客態度などは、素晴らしいと思います。
taketamataketama
00:44 23 Jan 22
1月に行きました。刺激は無いが、良い感じに温まり入りやすい湯でした。流石秀吉さん。割とのぼせるのにのぼせにくいと思った。説明がなかなかしっかりしてると思ったが、覚えられない。ごみごみするようなほど混まない環境だとは思うが、バッティングしたらかなり待つんだうと思った。実際に順番待ちの通路が遊園地のアトラクションくらいの長さがあったから、待つんやろう。湯はいい。設備もセキュリティーもいい感じ。館内図が把握しずらく、温泉の中の図と館内図の比率が一緒で理解するのに時間がかかった。入口が3階で受け付けたら下に行く構造。下への階段が綺麗だが目が悪いと段差の境目が全くわからずにかなり怖い。広い階段だけに恐怖やった。露天風呂迄の階段がかなり長く、よほど温まってないと寒さが勝つ。足が悪かったりしたらかなりつらいだろう。露天風呂の風通しがかなり良くめっちゃ寒い。湯は今まで入った中では癖が無く、入りやすいのでベストかな。刺激臭も無く個性は感じられないけどいい湯。ランキング上位で賞もたくさん取ってるようで、受付にめっちゃ並んでた。湯の感覚は世間と合ってるのか。
Heaven BrotherhoodHeaven Brotherhood
15:49 17 Mar 21
一年をかけてのリニューアルと思いきや、改修は主にホテル側だったようで、基本的にお風呂は変化はほとんど感じられません。ホームページの案内情報量が少ないですが、入館のシステムはリニューアル前と変わりないです。フロントの方にお伺いすると、太閤の湯としては、ゲームコーナーが無くなって卓球場になったのと、フードコートがセルフ式になったぐらいとのことです。サウナの案内音声やBGM類は改善されていました。環境音楽が異空間を盛り上げます。一部、源泉がありますが、基本的には循環か人工の炭酸温泉もあります。温泉の健康ランドのような雰囲気。食事は観光地価格ですが雰囲気を楽しむと思えば散財もまたよろし。休日は激混みで芋洗い状態です。正規の価格は高いですが、クーポン券やらセット券など割引サービスを活用して安く入館できて、(混雑していなければ)それなりに楽しめると思います。
T YamamotoT Yamamoto
03:11 11 Nov 20
2019年4月1日よりリニューアルオープンされました。耐震基準が満たされてないためと、設備の老朽化のための改装でした。最近のコロナの中、他の立ち寄り温泉と比べて、全体的にゆったりしていて、こられてる人も少ないので、有馬で日帰りでゆったりするのにはオススメしますちょっとお高めなので、たまに入る新聞広告の折り込みやヤクルトの方に割引ついてたりがオススメです
SI RANDRSI RANDR
07:59 06 Sep 20
入場制限、浴槽もサウナも制限してソーシャルディスタンスをとっておりコロナ禍では安心していける浴場です。

有馬温泉のレジャー

有馬温泉やその周辺のレジャーに関するおすすめスポットを集めました。自分に合ったおでかけ場所を見つけて素敵な休日をお過ごしください。

六甲アスレチックパークGREENIA

SASUKEのようなアスレチック

日本最大級のアスレチックが六甲山にあります。陸上・水上・空中とエリアが分かれており、子供から大人まで楽しめます。バーベキューも出来るのでご家族に大人気のレジャーです。
入園料は大人3000円、学生は学生証を見せると2500円、中学生は2000円です。

店名六甲アスレチックパークGREENIA
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512−98
k sk s
11:45 27 Aug 22
子供から50才代でも自分のペースで無理なく楽しく体を動かせる場所です。追加料金で事前予約しておいた方がベターなフォレストアドベンチャー(ロングジップスライド)をやるとオープンの10時からクローズの17時まで遊んでも時間が足りないくらいです。再入場可能なので、車に荷物を置いておけるのも良い点ですね。コインロッカーは200円かかり、戻ってこないのが残念な点です。お弁当も持ち込めますし、レストランやショップも有り雨さえ降らなければどなたでも楽しめる場所だと思いました。
u uu u
12:08 25 Aug 22
お盆期間に初めて行きました。大人3000円、小学生2000円、付き添いですら3000円って…駐車場もお盆期間だったので2000円もとられました(>_
Tomo “忍” HTomo “忍” H
09:04 24 Aug 22
設備はいい。それ以外は残念なことが多かった。・大学生ぐらいの集団の悪ノリ多数。・密集状況でもノーマスク。・ホムペでは分かりづらいコスパの悪さ。・マニュアル棒読みの学生バイトっぽいのが多くて楽しい空気感よりミッションこなしてナンボな感じ。・気配りできそうなスタッフほどスタッフに気を使ってるように見えた。・コスパも総評でイマイチ。いちばん最悪なのは、トイレの個室に若い男性2人が入ってて、介抱ではないふざけたようなひそひそ話と無理やり吐くのを繰り返す怪しい雰囲気を醸し出していて、意図的に自分の子供に話しかけたら、その声で急に会話が止まって窺うような顔で慌てて出てきてた。正直気持ち悪かった。なので客層のモラルは星1つもつけられない。正直、また行こうとは思えないし、子供のいる知人友人にも勧められない。
skst Campskst Camp
12:39 22 Jun 22
2022.6月梅雨の始まり、晴れの日の日曜日の昼から行きました!アクティブな子どもから大人まで、たっぷり遊べます!昼からだったからか、駐車場も混雑なく停められました。駐車場代1000円動きやすい服、スニーカー、着替え、必ず!スニーカーも履き替え用は車に置いておいた方が良いかと。濡れます。我が家は濡れずに遊びたい、との事で意地でも落ちない選択肢で遊んでました笑ずぶ濡れグループは寒そうでしたが盛り上がっていました!ジップラインもしました。先に予約を。こちらがスニーカー必須。着地時にスピードで危ないから、が理由で、実際にそうでした。スポーツサンダルでも大丈夫かと思いましたが、まあまあのスピードでコルク地に着地し、危なかったです。因みにスニーカー貸し靴300円あり。やりたい方は、必ずスニーカーで!あとは、小さい子も遊べるトランポリンや、アスレチックエリアもあり!皆で楽しめます!景色もいいし、友達と誘い合って老若男女で賑やか大流行りでした!
AKIKO RABUYAAKIKO RABUYA
09:52 25 May 22
大阪から1時間程で着きました!阪神高速守口~芦屋1280円、芦屋ドライブウェイ420円、駐車料金土日祝1000円。入場料大人3000円、小学生2000とやや高め。10:00オープンと同時に到着したので1番近い第1駐車場へ止められましたが30分くらいでいっぱいになってました。広くてキレイな敷地内はベビーカーやアウトドアワゴンを引く人もいました。芝生エリアでサンシェードやテーブルを広げピクニックもできます!たくさんの種類のアスレチックやトランポリン、芝滑り、ゴーカート、足こぎボートもあり入場料のみで楽しめます!小さい子用の車の乗り物がありそれは200円でした( ̄▽ ̄;)フォレストアドベンチャーとロングジップラインは各1000円でした!有料のBBQもあり1000円のライトセットを人数分注文し、必要道具は全て揃いました!追加持ち込みも可能なのです!セット頼まない場合でも席料を1人1000円払わないと行けないのでセット注文した方がお得ですね(*^^*)水上アスレチックは人気で、午後からは混雑していました。池ポチャは確実なので着替え・靴の変えも!必須ですよ!コインシャワーもありました。営業時間が10:00-17:00なので、オープンからクローズまでいても遊びたりない様子の子どもたちでした( ̄▽ ̄;)9:00-18:00くらいになれば嬉しいな。大人も子どもも楽しめる施設でオススメですが、シニア料金もあればジジババも一緒に連れて行くのになーと思いました✩.*˚
A MikuA Miku
10:27 16 May 22
水上アスレチック小中学生の子は特に池ポチャ必須と考えた方がいいです。ウォーターシューズと水に濡れていい装備でのチャレンジをおすすめします。現地ではビーチサンダルくらいしかないです。ウォーターシューズはサイズがあまりないです。着替えも買えますがお高い。。タオルと着替えは必須です。危険なアスレチックもあるので気をつけて下さい。SASUKEのようなものにチャレンジしたい人にはオススメです!
TOMOMITOMOMI
14:33 05 Apr 22
水上の沢山のアスレチック、子供たちがとても楽しんでいました。失敗して濡れている人も沢山いて、お着替えを持ってきてた方がいいと思いました(笑)大人もすごく楽しかったです。パターゴルフを子供たちが気に入って、2回もしました!本格的で6コース位あって全部まわるのに40分ほどかかりました。無料で出来るのでオススメです。ジップラインもあり、15時半頃に後でしようと思ってたら受付終了になってたので、したい方は早めに受付した方がいいみたいです。今度はジップライン挑戦したいです!ちょうど良い広さで、がっつり外遊びができて高学年の小学生も、1日遊ぶことが出来るのでコスパもいいです。また来ようと思います。お手洗いも綺麗し、スタッフさん達も素晴らしい接客でした!
Takamitsu YamanakaTakamitsu Yamanaka
10:03 03 Nov 21
週の半ばに祝日。近年は週末と合わせての連休志向になってきてますが、僕はこのような飛び石での休暇を好みます😉快天の本日は、神戸六甲山にあるアスレチック・パークGREENIA(グリーニア)に行って参りました☝️園内は某TV番組のSASUKEを想起させる(と言うかそのものの)ようなアトラクションに溢れていました💪たとえば「そそり立つ壁」です。TVで観ている分には、ひょっとしたら自分にもできるかも知れないとか思ってしまいますが、どう考えたってあの壁を登りきることは不可能ですよ😅サスケ・ファイターを本気で賛美する瞬間です💯他にも、腕力・握力を試されるぶら下がり系のアトラクションは、ことごとくクリアならずでした。唯一、バランス重視系のものだけは、まだ何とかなりましたかね🏄パークの一番人気はAmenbo(アメンボ)という、様々なアトラクションを池の水上でこなしていくものです。ミスったら、ゴルフで言うところの「池ポチャ」😱 つまりビショ濡れです。その緊張感のもとで不安定な足場を越えたり、ターザンのようにロープで飛び移ったりと、何かとスリリングな時間を過ごさせてくれます。さすがにリスクがデカ過ぎるとの判断で、僕は挑戦をいたしませんでした。現に、観ていると大人の多くが、どこかしらで落水してましたから、僕の判断は賢明でしょう😆だがしかし代わりに、次男が全アトラクションを無事にクリアしてくれました。ー---------トップの写真は、園内唯一のレストランで頂いた山盛りローストビーフ丼です。たぶんですが、六甲山をモチーフにしているのでしょう。肉でご飯を巻いて、おにぎり風にいただくのが正解かと思われます。11月23日からはスキー場に転身するらしく、今年はあと残りわずかしかありません。よろしければ来春にでも是非、足をお運びくださいませ😉😉😉
まる。まる。
09:27 11 Oct 21
アスレチックはとても楽しいものばかりですが、更衣室は汚すぎて使えたものではありません。シャワーは男女共用のものが5つしかなく長蛇の列なので使えないと思った方がいいです。水に落ちるアスレチックの下の水はヌメヌメしていて帰宅後足に発疹のようやものが出てきてしまいました、、、正直どんな水なのか不安で怖いです。利用者の高校生大学生ほどの方がマナーが悪すぎます。小さい子がいる中でマスクを外して騒ぎ立てる。わざと池に貴重品を落として友達に取りに行かせるノリをずっとしてる人がいて危なかったです。係員も全く見てないので怪我をして蹲ってる子供がいても皆んな無視でした、、係員を呼んでも歩けないなら救護室行きますか?とだけ、、その子は歩けるようだったので帰って行ってました、、入場制限を設けて監視員を配備した方がいいのでは??利用者層が危険なので子供連れの方はあまり行かない方がいいかな。
しぽしぽ
11:13 20 Sep 21
家族5人、お弁当を持参して1日遊べました。安くはないですが丸一日遊べば悪くないかと思います。大変混雑していましたがそれでも十分楽しめました。ヤマンボーのアスレチックとゴーカートをこどもたちはとても気に入りました。4歳以上はマスク着用が求められますが、体を動かしたりたくさん歩くので臨機応変に対応させてもらいました。学生たちが多く、楽しそうでした。他人同士でも盛り上がったり応援したり歓声があがったり。そうゆうのも楽しかったです。また行きたいです。
のぶまのぶま
08:40 09 Jul 21
ウミガメが展示されている水族館です。当日中なら再入場できます。ベビーカー、車いす貸出もありました。小さなこどもとベビーを連れていきましたが、子ども達も見やすい水槽でした。イルカショーもやっていましたが、椅子の数も少なかったです。館内からも見える様になっていましたが、早めに行けば椅子に座りながらみれるかなー。また、クラゲを見るのに地下一階にいくのにベビーカー、車いすはエレベーターしか使えません。半分階段で半分はスロープなんですが・・・あと、夏祭り企画みたいなのもしていたんですが、階段でしか行けず行けませんでした。設備的な問題なんだろうとおもうけど、残念です。水族館自体は、時間が合えば魚に餌やり100円でできたりしました。小さな子が遊べる室内遊具なのかな?プレイルームみたいなところにありました。
moto smoto s
13:43 07 Jun 21
6月の日曜、オープン後初めて行きました。昼から家を出たので、着いたのは14時頃。裏六甲側から行くと、着く手前から車が渋滞していて、15分ほど足止めを食うことに。GREENIAの駐車場は満車だったので、ガーデンテラスへ。何も調べずに行ったのが良くなく、水上アスレチックは長蛇の列で、入るまでに1.5h、1周するのに2hは見てくださいとのアナウンスに早々に断念。20代の若者が非常に多く、小さい子供の家族連れには不向きな印象でした。幸い、ジップスライドに当日の空きがあり、子供たちの笑顔を見ることができてホッとしました。オープン後、間もないからか、人の多さにウンザリしまい、二度と来ないと思ってしまったものの、これで諦めるのも勿体ないと思える所なので、落ち着いた頃に行けたらなと。(落ち着くかどうかはさておき)次に行くなら、フォレストアドベンチャーの予約をしてから行こうと思います。家族連れはなかなかの出費ですが〜。
js_loader

有馬温泉に旅行するなら行ってみたい人気エリア

ここでは有馬温泉に旅行するなら行ってみたいエリアをご紹介します。

太閤通り

有馬温泉で買い物
有馬温泉の町並み

江戸時代の風情が楽しめる旅館が立ち並びお土産物屋さんも多く並んでいる人気エリアです。

名前太閤通り
住所兵庫県神戸市北区有馬町833−798

ねねの像

ねね橋

六甲川と有馬川が合流する当たりにひときわ鮮やかなねね橋のたもとに立っています。ねねの像の周辺には春の季節は桜が咲き誇り、秋になると紅葉が楽しめます。

名前ねねの像
住所兵庫県神戸市北区有馬町1400 ねね橋

太閤橋

太閤橋おもてなしトイレ

豊臣秀吉の家紋や旗印の千成瓢箪がデザインされている橋です。近くにはねねの像もあります。

名前太閤橋
住所兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉とその他

有馬温泉は歴史のある温泉です。歴史にまつわる逸話とともにゆかりのあるお寺や神社を巡れば有馬温泉の歴史を知ることが出来ます。有馬温泉を守護する「湯泉神社」、太閤で知られる豊臣秀吉が作らせたとされる「極楽寺」、豊臣秀吉の正妻であったねねの別邸跡とされる「念仏寺」、奈良時代の高僧行基(ぎょうき)が開いた「温泉寺」もあります。これらのお寺や神社を巡ってみてはいかがですか?

有馬温泉 の魅力!

関西のどこからでもアクセスしやすいのが魅力の一つ!

奈良時代から多くの権力者に愛され、大きな地震や洪水に火災と数多くの災難を経験している有馬温泉。
そのたびに多くの人が尽力しその歴史と伝統を守り、時には新しい文化を取り入れながら常に進化しているからこそ現在に至るまで人気の観光地としてたくさんの人々に愛されるのでしょう。
世界的にも珍しい名泉や四季折々の雄大な景色、美味しい料理、六甲山からの夜景、日本最大級のアスレチックなどのレジャー、神戸市街地まで30分圏内の利便性など魅力は尽きません。

有馬温泉 を旅行する前に

旅を快適にするための事前に持って行きたいものをご紹介

旅の準備・旅行の準備

旅は準備からという言葉があるように、事前準備をしっかりするかしないかで、旅行の満足度が大きく変わってきます。せっかく休日に楽しく旅行をするなら以下の持ち物はぜひお持ちください。

◆ タオル類
貸出をしてくれるホテルなどがほとんどですが、お客様は持参することを前提としたホテルや旅館なども絶対数あります。
節約にもなるので自分の好きなタオルを持参しましょう。
◆ ドライヤー
こちらも基本的に置いてあることがほとんどですが、タオルと同じく有料の場合があります。コンパクトドライヤーをお持ちであれば持参した方が確実です。
◆ スキンケア類
シャンプーや化粧水など自分がいつも使っているモノが1番かさばるのであれば試供品を活用しましょう。
◆ 歯磨きセット
歯ブラシはホテルや旅館によって置いていない所があります。寝る前に口の中をスッキリさせたいのであれば持参しましょう。
◆ 着替え
たとえ日帰りだとしてもお風呂から出たら綺麗な服に着替えたくなるものです。せめて下着だけでも着替えは持参した方が吉です。
◆ 充電器
日帰りでは無く宿泊するのであれば充電器は必須です。持ち歩きもできるバッテリーなどもあれば持参した方がいいでしょう。