ここは押さえておきたい!奥多摩の観光スポット
美しい森林と渓谷であふれる首都圏に近い自然の源泉!

[奥多摩]国内旅行・東京都

奥多摩ってどんなところ?_

多摩エリアの北西部に位置する奥多摩は、東京とは思えないほど豊かな自然に恵まれています。都内で最も面積が広く、町の多くは山林。
2008年(平成20年)、「森林セラピー基地」としても認定を受けました。5つのセラピーロードがあり、健康増進を目的としたさまざまな取り組が充実しています。
水との触れ合いを体験できるイベント。ダムの仕組みや歴史を学べる施設。思いっきりアウトドアを楽しめるアクティビティがあり、ドライブ先としても大人気です。
都心では味わえない自然の造形美。奥多摩でしか眺められない風景をはチェック! 冬は寒さが厳しいときもあります。
その代わり夏は驚くほど涼しく、心地よい爽やかな風が吹いているでしょう。

奥多摩は、町内すべてが「秩父多摩甲斐国立公園」に含まれます。つまり美しい自然と共生するエリア。都心から在来線で1時間半。車を使ったアクセスも約2時間です。
気軽に遊べるおでかけ先。トレッキングやサイクリング、釣りやカヌー、ラフティングや登山など、お好みに合わせたレジャーを堪能してください。
デイキャンプやバーベキューも楽しめるので、夏休みの思い出づくりにもおすすめ!

奥多摩の魅力

奥多摩旅行のおすすめスポット5選

奥多摩の自然を満喫できる自然豊かな環境を満喫!

奥多摩町は東京の避暑地。都心と異なる絶景や本格的なアウトドアを満喫してください。ここでは、奥多摩の見どころをご紹介します。

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞は年間平均11℃。全長800m。40分~60分程度で探検できる鍾乳洞です。鉄琴に似た音が聴こえる水金窟。石積みの上に安置された縁結び観音。
青や紫、赤や緑にライトアップされた洞内はまるで異世界。石段を降りた先の空間で、非日常を味わえるでしょう。
「地獄谷」と呼ばれるポイントの先には、新洞入口が出現。50m続く階段を登れば、約2.5mの石筍に出会えます。
他にも白い衣をまとったような白衣観音。獅子岩や大天井など、迫力ある鍾乳石の息吹を感じられます。
薄暗い洞内を照らし出さす光、自然が造り出した鍾乳洞の共演は、ゲームのダンジョンへ迷い込んだ感覚を覚えるかもれません。
それほど神秘的で、不思議な気持ちにさせられるスポットです。安全なルートを案内されていますが、すべりやすい場所もあるので、履き慣れた靴で見学してください。

日原鍾乳洞
4.2
Based on 1943 reviews
ぽぴーぽぴー
11:00 31 Aug 22
夏休みに行きました鍾乳洞の中は涼しいとクチコミに書いてあったので、夏ですが薄手のジャンバーを一応持っていきました。ですが鍾乳洞の中はとっっっても寒くすぐに出たいくらいでした。ですが中を歩いていくととても綺麗な景色で寒さも忘れてしまいます。中には結構急な階段や坂があるので幼児やお年寄りはおすすめしません。実際に5歳くらいの男の子が階段で足を滑らせて転んでいるのを見かけました。気をつけた方がいいです。近くにあったトイレもとても綺麗で快適です。土日以外は飲食店などが空いていないので少し遠くに行かないと平日は食事は出来ません。とてもいい所だったのでまた行きたいと思っています。
M KM K
10:29 16 Aug 22
奥多摩にある鍾乳洞入場料は大人800円、中学生600円、中学生以下500円太古の昔から自然が作りあげた神秘的な鍾乳洞だ中は思ったより広く真夏でも涼しい!涼みながらゆっくり見られる賽の河原や縁結び観音寺、地獄谷など名前がありライトアップされた死出の山は見上げると幻想的だ整備されているが鍾乳洞なので地面が濡れており岩の中を歩くため頭上と足元には注意だ女性は特に歩きやすいパンツとスニーカーのが安心だろう出口の手前にかなり急な階段があり這いつくばって上がるお年寄りやペット連れの方は困難だが久しぶりにアスレチックをしたようで楽しめたこんな鍾乳洞が東京にあるとは!!十分楽しませてくれる鍾乳洞だバスも出ているし駐車場もある緑いっぱいの山の奥にあり川の水もキレイで近郊では川遊びや釣りもできるようだ宿泊施設もあるので宿泊施設を利用して鍾乳洞めぐりと川遊び&釣りも良いだろう
桑畑久行桑畑久行
11:37 12 Aug 22
とても由緒あるお寺です。コロナが収まってきてから観光客が多く感じられました。コロナ前と比べたら、まだ数割り程度だと思いますが、それでも混雑していました。御朱印も書き置きではなく、直接書いてくれます。まだ人手は完全に戻ったわけではないので、御参りに行かれる方は早めに行かれる事をオススメします。
SAHOSAHO
05:47 09 Aug 22
鍾乳洞へ向かう山道🚗 ³₃一方通行でしょ〜、ってくらい狭い|^ω^)^o^(^∀^|ちょこちょことスライドできるくらいの幅が出てきますが💦運良く行きも帰りもその場所で対向車とすれ違うことが出来て本当に良かったです💦のんびり走ることお薦めします🐌💭鍾乳洞まで行き帰りするバスも走ってるので車の方は気をつけてね!日原鍾乳洞は1270mもあるそうです関東最大の鍾乳洞ですね一番奥にある大広間のライトアップが、とても幻想的✨途中途中、高低差が激しかったり階段の幅が狭かったり、足の踏み場が悪いので足下に十分に気をつけて下さい👣👣歩きやすい靴と、夏でも手がかじかむぐらい寒かったので(特に入口辺り)長袖必須うちの夫は汗が直ぐ乾くという素材の半袖1枚、半パンで凍えていました🥶‪笑2022.8.8(月)
月読水琴月読水琴
10:01 02 Aug 22
夏の避暑に洞窟など良いですよね。そう思って行ってきました。大体は皆様の書いている通り良い所ですが、しかし流石に奥多摩の秘境。行って涼しんではい楽チンとそうは行きません。先ず、電車勢はJR奥多摩駅からバスで洞窟まで向かいますが、土日はバスが洞窟前に行きません。二つ手前のバス停が終点となり、そこから徒歩で2.7km歩く必要があります。切り立つ壁の如き山々を眺めながら、小川や森の傍らを歩くのは風情がありますが、高温多湿ぶりは如何ともしがたく、到着する頃には身体も相当ヒート。そこから洞窟は急に室温11℃。急激な温度変化で心臓止まるかと思います。ひたすらに冷たいので入り口で汽水魚の如く身体を慣らしてから入れば、中はかなり上下差があり、運動強度で身体が暖まって丁度良い塩梅で歩けるようになると思います。しかし洞窟を出ると締まりきった毛穴と上がりきった体温のまま高温多湿に放り出されるため、そのまま歩き出すと手足が痺れて頭が重たくクラクラし始めます。良い場所には相違ありませんが、身体の強くない人は相応の準備をするのがいいと思います。
funky rodyfunky rody
05:51 17 Jul 22
入場料は大人800円子ども700円団体は大人700円子供600円です!入る前は大した事無いんだろうと思ってましたが、いやいや、中は迷路で迷子になりそうな程です(笑)10メートル位の大空間があったり、10メートル位階段登ったりと、マジでビックリ‼️する位大きな鍾乳洞でした!800円の価値はあると思います!暑い時期にはピッタリのとても涼しい(〜 ̄▽ ̄)〜所です!
MM
23:25 27 Jun 22
トイプードル2頭と行って来ました。東京とは思えない自然いっぱいです。ワンコ達はリュックに入れて正解!抱っこでもOKですが、中は滑りやすいのでケガをしない為です。結構、鍾乳洞までの山道、鍾乳洞の中は険しいです。近くまでPは完備していますが、台数に限りありです。中は9℃ぐらいで外との気温差があるので、高いカメラを持って入ると、レンズが曇り水滴が…壊れちゃう気をつけて。残念なのが、山の天気…いきなり雷が鳴り、雨が滝の様で、ワンコ達の散歩が出来なかったです。ちなみに、右膝、左股関節の人工関節手術を受けた私でも歩けましたが、翌日はあっちこっち筋肉痛です。気をつけて行って下さい。
Hirohito SORAHirohito SORA
07:10 16 Jun 22
奥多摩にある洞窟駅から毎時1本バスが出ています。中は基本的に涼しいですが足場が悪いところがあるので、ゆっくり見学するのをおすすめします。後階段の手すりに触ると臭いが着くので、手袋もしくは軍手があれば良いかもしれません。見学は約50分程度で一通り見ることができました。
かねてより行って見たかった場所です。行くまでに細い曲がりくねった道を通ります。中は広かったです。アップダウンもあり、急な階段を手すりに掴まって歩きました。上から水が垂れてくるし、狭くて何回か上に頭をぶつけました。神秘的でした。洞が長かったです。いっぱい歩いていっぱい汗をかきました。
haruo kuboharuo kubo
12:31 22 May 22
入場料800円。途中の道が狭いので注意が必要です。対向車が何度も来たら最悪な状況になると思われます。駐車場は無料ですが広くはありません。中は少し肌寒いですがTシャツでも問題ありませんでした。※5月下旬幻想的な雰囲気ですが中は薄暗く足元が滑るので注意が必要です。履き慣れたスニーカーを推奨します。特に金属製の階段は滑ります。目の前を歩く若い男の人が滑り落ちそうになってました。気を付けて下さい。
もずく2000%もずく2000%
07:33 17 May 22
ここが東京にあるとは思えない本格的な鍾乳洞です。どこの鍾乳洞も同じですが急な階段や至る所から水滴が降ってきます。中はとても涼しいです。行くまでの道は数kmに及ぶ、車がすれ違えない道路なので向いから車が来たら広い場所で待つ必要があります。鍾乳洞の駐車場で車道がどん詰まりになるので車でその先へは行けません。
y sh h r k n ky sh h r k n k
00:34 25 Apr 22
大自然の力を感じられるスポット行くなら春から秋の暖かい時期に行くのがお薦め洞窟内はとても涼しく快適に過ごせます。ただ洞窟内分の高低差が激しいのと階段が急だったり、また洞窟内が地図で見るよりも広い為、足の悪い方や高齢の方は入る前に検討した方が良いと思います。また洞窟内は湿って滑りやすいのと違った石などがあるので子供も注意が必要です。しかし中に入ればライトアップされたり幻想的に感じられるのでスポットとしてはお薦めです。
Ryota KAWAKAMIRyota KAWAKAMI
12:51 23 Feb 22
平日の午後に訪れました。奥多摩街道から日原街道に入り、ところどころすれ違うのも少し大変な細い道を行きます。鍾乳洞の入り口付近は絶壁の大きな岩のあるところで、これだけでも見応えがあります。鍾乳洞の中は、狭すぎず、一人が通るぶんには問題ないです。とはいえ通路ですれ違ったりは非常にしづらいので、ほとんどの道は一方通行になっています。新洞は、ほとんどが急な鉄階段の登り降りになるので、年輩の方や小さい子どもは注意が必要です。(注意書きにも多く書かれていますが)一通り見終えて、地表に出られると、とても清々しい気持ちになれます。人にもよるかとは思いますが、地面の中に長時間いるというのはかなりストレスを感じるものなのだなと実感しました。東京都内にこんな大きな鍾乳洞があるとは思いませんでした。また折を見てぜひ訪れたいと思いました。
YUNAKO FYUNAKO F
09:04 31 Oct 21
都心から3時間程度で別世界に行ける。混んでなければ30分ちょっとで回れます。始めはヒンヤリしますが、後半は登りが多いので暑くなって上着を脱ぎました。ライトアップも綺麗で撮影スポットも沢山ありました。紅葉も見事でした。日原街道は狭い道が続くのでユックリ行く時間が必要です。
万里子安武万里子安武
07:11 25 Sep 21
凄い鍾乳洞でした。東京の奥にこんな所があるなんて!本当にアドベンチャー感が、ありました。アップダウンに急勾配な階段。やっと、出口に出た時は、ホッとした安堵感。ただこの辺は、ランチ難民になるおそれありなので、十分調べて行って下さい。
Miura TakahiroMiura Takahiro
11:49 28 Aug 21
8月末に訪問。奥多摩の奥なので、都心よりも若干涼しいのですが、鍾乳洞の入口の冷気に驚きました。感覚的には冷凍庫。おそらく洞内は10℃程度ですが羽織るものが欲しくなるくらいの涼しさ。車以外でのアクセスはかなり厳しいですが、訪れる価値はあると思いました。駐車場は無料でした。

奥多摩湖

奥多摩湖は周囲45.5km。小河内ダム建設により造られた人工湖です。湖の中央付近に位置する麦山の浮橋は別名「ドラム缶橋」。
ドラム缶状の樹脂がつながれた歩行者用の浮き橋で、対岸へ渡るために設置されました。以前は、本物のドラム缶の上に板を敷いて使用。留浦集落へ伸びる浮橋もあります。
そして忘れてならないのは、奥多摩湖畔にある「水と緑のふれあい館」で味わう小河内ダムカレー。1日20食限定です。
奥多摩湖に見立てたルーの上にブロッコリーの針葉樹。さらにコーンと人参をパスタでつないでドラム缶橋を表現。
エレベーター塔や展望塔もあり、カレーの中に小河内ダムが再現されています。
南側には「奥多摩湖いこいの路」もあり、湖沿いに12kmの散策路を整備。小河内ダムからふるさと村へ、奥多摩湖を眺めながらハイキングが可能です。
ただし、林道から登山道へ進むので、きちんと装備して歩きましょう。

奥多摩湖
4.1
Based on 525 reviews
平河内早富平河内早富
07:25 07 Aug 22
ダムカードもらえた
ポテトヘッドポテトヘッド
11:05 03 Aug 22
駐車場は無料。隣接する水と緑のふれあい館??みたいなのは水曜定休。ダムの中間にエアコンの効いた展望塔あり。
さくちんさくちん
10:56 03 Jul 22
ドライブの途中、雨と雷があったのですが、現地に着いた時にはほとんどやんでおり、ベンチにてお弁当を食べてから散策しました❗️曇っていて景色がハッキリしていなかったですが、それでも綺麗だったので晴れていたら最高なロケーションですね~これから暑くなるので(すでに暑いですが…)歩いての散策は大変そうなので、次回は秋の紅葉の時に来たいと思います❗️ドライブやツーリングは気持ちいいと思います。
yoshiyoshi
12:16 26 Jun 22
何度訪れても落ち着く所です反対側の施設内レストランも是非訪れては
N AN A
13:16 07 May 22
景色がいいので、湖の周りを車で回るだけで楽しめます。湖だけではなく、周りの木々も美しくリフレッシュできます。道端に猿の親子がいました。可愛かったです。
暇人暇人
14:06 28 Jan 22
ドライブやサイクリングにはとてもいいと思う。景色も綺麗で、写真を撮れるスポットは数個あり、昔ながらのお店や休憩スポットがある
さすらいの旅人さすらいの旅人
12:02 14 Nov 21
11/13サイクリングで訪問。ちょうど見頃かもう少しと言う所でしょうか? 水面に映る紅葉が美しかったです。
k ck c
09:14 14 Nov 21
紅葉が綺麗。土曜だったのでバスは混んでいた。
岡村徳政岡村徳政
04:16 06 Nov 21
11月6日紅茶には少し早かったか?
直樹長谷川直樹長谷川
07:07 19 Sep 21
お気に入りのスポット。日曜日で渋滞。いつもの倍の時間がかかった。仕方がないがバイクのエンジン音がうるさいのが残念。
いもけんぴいもけんぴ
20:11 17 Aug 21
ツーリングに行きたいな
矢野英明矢野英明
03:53 24 Jun 21
都内とは思えない自然豊かに囲まれた奥多摩湖
ばあばbaabaばあばbaaba
06:28 01 Jul 22
🏣大阪府大阪市中央区大阪城1ー1🚇️…谷町線…谷町4丁目駅1ーB出口、中央線…谷町4丁目駅9番出口、長堀鶴見緑地線…森ノ宮駅3ーB出口、、他にも大阪城北詰駅.天満橋.⛴️水上バス…大阪城港🅿️🚗…大阪城公園駅前駐車場、宮の森駐車場…1時間350円~150円(時間帯により異なる)開館時間…9時~17時利用料金…600円(中学生以下無料)天守閣+博物館1,000円天守閣+水上バス2,000円荷物預け…1個100円音声ガイダンス貸し出し…無料関内は写真撮影禁止📸(3階、4階重要文化財を展示)※天守閣🏯は豊臣⇒徳川⇒豊臣秀吉により築城された天守閣を復元(明治維新の乱にて焼失)※1931年市民からの寄付金をもとに復興された。歴史博物館として秀吉や戦国時代の大阪城に関わる歴史的な文化財を収蔵し、展示公開している復興90周年にあたり記念事業が行われています。館内には1階から8階まではエレベーターを利用できます(8階が展望室に成っています)※5月の連休に立ち寄りました、天守閣への入館時間は2時間待ち(∋_∈)又の機会に🏯
みうらのりおみうらのりお
07:53 30 May 22
行くのをやめました‼️
ソロモンアイズソロモンアイズ
06:38 30 Apr 22
東京都の秘境。我が心のふるさと。
KazKaz
14:47 28 Nov 21
JR奥多摩駅から路線バスで15分で来られます。歩いても来られますが、勾配やカーブが多く、体力を相当消耗すると思いますのでバスで来て正解でした。想像よりスケールが大きく、都心の喧騒を離れてとてもリラックスできました。天気はあいにくの曇りでしたが、それでも水と山々、そして紅葉に癒され、とても良いデジタルデトックスになりました。ツアーやツーリング、家族連れなど様々な人がいました。JR奥多摩駅間のバスは約30分おきに来ますので、足にはそこまで困りませんが、帰りの時間に十分注意することをおススメします。また、食事ができる場所もほとんどないので、ご自身で準備されるか、食べるなら別の場所に行った方がよろしいかと思います。
大澤夏樹大澤夏樹
04:34 02 Sep 20
ツーリングやドライブの目的地に最適。土日は混む。
0220 Shimizu0220 Shimizu
05:52 19 Aug 19
空気感が素晴らしい。「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神として崇敬を集める天照大御神をお祀りする皇大神宮(内宮)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。伊勢神宮には天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる[5]。内宮と外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている[5]。広義には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称する[6]。この場合、所在地は三重県内の4市2郡に分布する(後述)[7]。他の多くの神社は仏教建築の影響を受け、瓦屋根や朱塗りの建物に変わっていったが、伊勢神宮は神明造という古代の建築様式を受け継いでいる。これは弥生時代の高床式倉庫が起源で、神へのお供え物をする特別な建物だったといわれている。伊勢神宮は皇室の氏神である天照坐皇大御神を祀るため、歴史的に皇室・朝廷の権威との結びつきが強く[8]、現代でも内閣総理大臣及び農林水産大臣が年始に参拝することが慣例となっている。また、式年遷宮が20年に一度行われる(遷御#メディアによる報道)。祭主は今上天皇の妹(上皇第1皇女子)・黒田清子、大宮司は小松旧侯爵家当主小松揮世久[9]。

奥多摩温泉もえぎの湯

奥多摩温泉もえぎの湯は、源泉100%の日帰り温泉です。奥多摩駅からは徒歩10分。泉質はメタほう酸とフッ素で、神経痛や筋肉痛に効能します。
露天風呂・内風呂・足湯を整備。露天風呂は上流風呂と下流風呂の2種類あり、男女月替わりの交代制です。どちらも大きく変わりません。
マイナスイオンたっぷりの森に包まれた、季節の自然を感じられるでしょう。地元の食材を使ったお食事処も併設しています。
おすすめは、奥多摩の清流で育ったヤマメの塩焼き。他にも豚の角煮丼やバターチキンカレー、醤油ラーメンや山菜おろしそばなどメニューも多彩。
アルコールやジュース、アイスも提供されています。館内には42畳の大広間や電動マッサージチェアが用意された休憩室、奥多摩の特産品を並べたお土産コーナーもあります。

にどねおきにどねおき
05:09 04 Sep 22
奥多摩エリアで比較的アクセスが容易であること以外は特に良いことない温泉。泉質イマイチなのと、とにかくガキどもが必ず群れてはしゃいで訪問するので、静かに入れないです。コロナ下なので、多少静かにしてほしいものです。他の温泉行かれた方が良いなと思います。
シンハシンハ
22:16 02 Sep 22
奥多摩、温泉と検索すると上位に出てくる温泉。今回古里から奥多摩まで散策し、最後にもえぎの湯に寄りました。サウナはなく、室内と露天風呂の二つのみ。特筆すべき点はなく、可もなく不可もなくという感じです。露天風呂に浸かりましたが、お風呂から上がった後はしばらく痒みが止まりませんでした。かなりすべすべになるので温泉成分が強いのかなと思いました。お風呂後、ランチをいただきましたが、こちらも普通でした。近所のラクーアスパか遥かに良いなと内心思いながら電車で帰宅しました。
T HT H
04:03 17 Aug 22
旅行先にあったので立ち寄りました。出先で汗流すのにはいいかと。お湯は無色透明 ツルツル感ありと紹介ありましたが、あまりツルツル感は感じなかったです。露天風呂は緑に囲まれているので葉が奇麗な時期とかはいいかもしれません。(当日は曇っていたため)効能感じられる温泉を期待しましたが、普通の大浴場の様な感じでしたので3と評価しました。
神保智紀神保智紀
14:59 15 Aug 22
奥多摩の温泉施設です。川遊びの帰りに汗を流すには最高の場所です。スタッフさんもとても心地良く素敵な場所です。本当に癒やされます♨️奥多摩に遊びに行ったら必ず寄る場所です。露天風呂の景色も善き😊👍✨自然をたっぷり堪能出来ます。休憩場所もアリ食事も出来ます。浴内はリンスインシャンプーとボディソープは備え付けが有ります。タオル等も有料ですが有ります。ドライヤーは無料で使えます。
トンネル抜けた瞬間に左Uターンは、初めての方だと行き過ぎるかも知れません。平日に訪問した為、駐車場も館内も本当にゆったり出来ました。混み合っていなかったからなのか、全体に静かで素朴な印象でした。繁忙期に試す勇気はありません。露天風呂は森林浴の感覚で寛げます。屋内風呂も種類はありませんが、広く文句ありません。館内は清潔で食堂を兼ねた(?)休憩スペースは畳敷きで、広くて気持ち良いスペースです。殆ど利用者がいなかったからか昼寝している若い方が数名居ました^_^スーパー温泉の様な施設ではありませんが、わざわざ行く価値も充分あると思います。
pahopaho
21:58 30 Jul 22
土日の16時付近は、近場のキャンプ場のデイキャンプ帰り客で混みます。お風呂は、室内湯と露天風呂の2つしかなく少し残念。男性客が多く、入場迄に整理券を持ち、20分待ち。露天風呂には垢が浮いている感じて、あんま気持ちよく入れなかった。もう一つ残念なのはクレジットカードが使えない事。PayPayは使えます。館内の食事処のご飯は美味しかったので、疲れは癒せました。
風来榜風来榜
03:00 18 Jul 22
丁度良い湯加減で長湯したい方にはお勧めです。内湯から露天に行くには階段を降りなければならないので面倒です。露天風呂には髪の毛がたくさん浮いていました。清掃を丁寧にしていない感じです。平日でも時間帯によっては混み合うこともあります。山歩きの方が集団で入って来ることがあるので。
migiwomuitearukouyomigiwomuitearukouyo
04:34 22 Jun 22
温泉が好きで、以前利用しました。とにかく汚くて、酷かったです。掛け流しの温泉では無いので、塩素臭が凄くてまるでプールに入ってるみたいでした。一番ビックリしたのは、内湯の湯船に垢がたっぷりと浮いていて吐きそうになりました。おそらく浄化設備が甘く、ほとんど機能していないせいだと思う。そのせいで混雑しているのに、誰も入ろうとしませんでした。一瞬、湯の花なのか?と思ってしまって入ってしまう所でした。もう二度と行く事は無いです。
んじじーんじじー
01:23 23 May 22
まず泉質はイマイチ。塩素臭が強くてプールみたい。若干湯の花のようなものは浮いているけどミネラルなのか汚れなのかわからず。内湯と露天どちらも広くて熱くてしっかり浸かれる。ただし洗い場が少なくてしばしばいっぱいになってた。登山帰りなのでまずは綺麗にしたいけどそういう状況で満員だった温泉は初めて。逆に入場制限などは無さそう。休憩室は広くて良かった。登山からの公共交通機関でのアクセスはとても良いと思うけどわざわざここを目的にしてまで来るようなところではないかな。
mitz hatamitz hata
02:40 08 May 22
小規模で清潔な施設です。内湯・外湯とも浴槽は一つずつ。内湯は40℃くらい。タオルのレンタルはないので購入→持ち帰りが必要。気候のいい日はキャンプ・登山・ハイキング・サイクリングの客を捌くキャパが足りず混雑しています。座敷の休憩所兼食堂は意外と空いていることもあるので、覗いてみてください。推しポイントは牛乳がメイトーなところ。イマイチポイントは足湯も別途有料なところ。本来は駅から10分かかりませんが、疲労と湿気で体感はもう少し遠く感じます。
大塚製薬大塚製薬
17:29 02 May 22
GWに伺いました!大人二人に幼児一人(未就学児は無料でした!)3時間制で延長の場合は延長料金があるようです!閉店は20時、レストランのラストオーダーは19時でした。お風呂は内風呂と露天に2箇所。内風呂出て階段を下った下に露天がありました。緑に囲まれた露天風呂。温泉はしっとりしていて、お肌がスベスベになりました!内風呂は2箇所だけバブルがついていました!!きもち良かったです。スタッフの方もとても優しく、子供がお風呂入る前になだめてくださり、レストランのスタッフの方も子供にたくさん話しかけて頂きありがとうございました!子供も笑顔になり、温泉に入ったら『気持ちいいね!』と喜んでいました!また奥多摩に伺う時は絶対に寄らせて頂きます。ありがとうございました☆☆☆
T mT m
06:34 30 Apr 22
2022.4.30土曜13時半。前日雨、当日晴れ気温13度。洗い場上6で洗い待ち数人で3m✖️6mくらいの風呂、汚れ多い、人まあまあ混み。洗い場下3で3m✖️5mくらいの露天屋根付き、人激混み、体育座りで満員30分程度、その後少し空く。紋紋の人あり、外人さんの紋紋はマァいいか。飯基本的に少なめ味普通。鹿肉カレー1,000円でコレだしね。外にでたら入場制限してた。サウナ無しなので水風呂無し。
まさみんまさみん
05:58 19 Feb 22
高水三山の登山の後に、もえぎの湯さんを利用させて頂きました。丁度機械のメンテナンスか何かで、休館になる前日でした。露天風呂は下界の河原が覗ける柵があり、立ち上がれば丸見えになります。河原にはソロキャンや散策している人がいましたが、したからこちら側は見えないのか?と、不安になりました汗お風呂はとても気持ちがよく、食事処のご飯もとても美味しかったです♬︎ありがとうございました♬︎
近藤将夫近藤将夫
12:47 14 Jul 21
土日の人ゴミ必至は必然、東京都なのを鑑みれば我慢の範囲内。玄人好みの温泉ではありません。アウトドアの汗を流す程度で、食事もできる処。トンネルと渓谷の狭間に立地しているので、駐車台数が少ないのも必然。駅から徒歩圏内ですので電車利用が◎ JAF割引有。
momoko koyamamomoko koyama
06:55 30 May 21
無色透明なとろみのある温泉でした。温度が低めなので、じっくりゆっくり浸かって自律神経を整えてくれた感じです。新緑の季節で緑がとてもキレイでした。駐車場の案内係さん、施設従業員さん、皆さん丁寧な対応でした。また秋頃、今度はバイクで行きたいと思います。

大丹波川国際ニジマス釣場

大丹波川国際ニジマス釣場は、青海線川井駅から徒歩25分の場所に位置します。1年とおして釣りを楽しめるスポット。
ルアーやフライを利用できる上流。河原の広い中流。馴染みやすい下流があります。釣り場エリアは全長2km。好みに応じて選んでください。
上流に向かうほど難しくなるため、レクレーションとして遊ぶなら中流や下流がおすすめ。食材を持ち込みバーベキューもOK!
ニジマスは無料でワタをとり、塩をかけてビニール袋へ入れてもらえます。ミツバツツジ祭りや夏休み親子釣り体験教室、秋の紅葉祭りなどイベントも盛りだくさん。
200台の無料駐車場を完備。大型バスが駐車可能で、団体予約もできます。レストランや売店を併設。エサや通常の竿はレンタル。
バーベキューに必要な炭や薪、食材販売にも対応しています。

Y HoriY Hori
09:19 11 Sep 22
3300円の釣り券を買って1人30匹まで釣れます!それ以降は1匹いくらか払います。今日は2人で行って、44匹釣りました。餌はブドウ虫で25匹で600円です。たくさん釣るのであれば、お得に楽しめます。
Hiro HiroHiro Hiro
09:54 04 Sep 22
朝から釣って16匹も釣れました、入れ食い状態。ブドウ虫が長持ちしておすすめ。トイレも完備、おじさんたちも親切に教えてくれました。今度は水温の下がった頃にルアーで挑戦。
しんごしんご
12:46 02 Sep 22
駐車場も広く道もそんなに狭くないので、行きやすいと思います。釣り堀が川にいくつもある感じの作りで小さなお子さん連れでも、一緒に釣りができていいと思います。釣った魚は無料で内蔵を取ってくれるので、持ち帰るのであれば保存容器等があるといいと思います。
長谷川勇長谷川勇
00:39 24 Aug 22
主に虹鱒、たまに岩魚が釣れることもあります。3月から4月の初めごろは40cm~50cmの大きい虹鱒が釣れます。ゴールデンウィークは混雑しますのでゴールデンウィークに行くならばゴールデンウィークの最終日がおすすめです。
t sut su
03:47 17 Aug 22
友人に誘われて、去年から行っています。釣りは高校以来なので20年ぶりでしたが普通にレンタルの釣竿で釣れました。釣れると楽しいですよね。今年は三回ほど行かせていただきました。よく8時から15時まで釣っているのですが、今の所毎回20から27匹程釣れています。釣れるサイズは20〜25センチです。春や秋頃にサイズ50センチオーバーが釣れるサクラマス釣りイベントなどもあります。イベント日程は公式HPに記載されるのですが、結構直前更新なのでこまめに見ないと見落とします。さて、レンタル竿だと良い場所を取れるかどうかで釣果が結構変わりました。悪い場所というか難しい場所の場合、レンタル竿だとウキやオモリの位置等、色々考えないとなかなか釣れません。自前の釣竿を持っている人もいます。難しい場所にも関わらず、場所を変えることも無く黙々と大量に釣っている釣り名人もいます。現在、9時と13時に放流があります。放流して10分程は爆釣タイムになりますが、聞くところによると10分以上経過すると魚が野生に戻るらしく、警戒心が強くなるとのことなので、そのせいかパタリと釣れるペースが落ちます。なので、レンタル竿だと警戒されやすいので、色々工夫が必要となるのでそれもまた楽しめます。【雰囲気について】人によって評価の変わる部分だと思います。釣り人もピンキリというか、、爆釣タイム終了後にレンタルの竹竿で釣ってるのを見るとすかさず横に来て、どけと言わんばかりに釣りを始める人もいます。レンタル竿の方なら釣りのマナーも分からないので仕方ないとは思いますが、自前竿で自分で仕掛けを作っている釣り名人みたいな格好をしてる人でもそれをやる人がたまにいます。レンタル竿でも釣れる簡単な場所でしか釣る事の出来ない名人もどきなんだなぁと苦笑しながらレンタル竿で先に釣り上げるのも乙なものです。管理釣り場のスタッフさんの質もピンキリです。ニコニコ笑顔の人もいれば仏頂面というか寡黙な雰囲気の人もいますし、何となく喧嘩腰というか人を小馬鹿にしたような雰囲気の人も居ます。人間模様は様々なので、そこに神経を使うより、釣りしてる時くらいはどうしたらうまく釣れるかに集中した方が良いなと思いました。先人さんのカキコにあるように、内臓は無料で取ってくれるので、大量に持って帰っても内臓処理が苦手な嫁さんにも怒られずに済みますよ。先日、おじさんに「傷んでる魚が結構居たので廃棄しましたのでだいぶ数減ってます」と言われて気付いたのですが、内臓取りの段階で痛み出してる魚はオジサンが捨ててくれています。言われるまで気付きませんでしたが確かに釣った魚で食中毒なんて起こしたら悲しいですもんね。釣った数と内臓処理して貰って受け取った数が合わない理由が気になっていたのですがようやく腑に落ちました。
外山恭太外山恭太
22:55 15 Aug 22
受付の方がとてもいけない‼️聞かないと教えてくれない❗この人をクリアできれば釣りができますがあまり釣れません。放流時間があり何とか釣れましたが・・・。釣れないと思っていった方が良いかもですね。
ayaaya
06:19 24 Jul 22
7/24夏休み初めの日曜日に初めてきました。秋川や奥多摩フィッシングセンターも行きましたが、ここが1番落ち着きました!釣り場の駐車場は少し狭めですが、駐車場に降りるまでの道が舗装された道なので降りやすいところがいいです。トイレはあちこちにあって、受付の横、川に降りてすぐ、川の途中にもありました。どこもウォッシュレットで便座が暖かく、ハンドソープもあって手の生臭さを落とせたのも女性にはありがたい!公園のお手入れされているトイレくらいのキレイさでした。河原が広いところが多く他の人の邪魔にならずにタープを広げられたので、プライベート空間を作れてリラックスできました。奥多摩フィッシングセンターよりさらに奥なこともあってか、釣るのに困るほど混んではいませんでした。入れ食いというほどは釣れませんが魚と駆け引きしながら適度に連れて、放流もあるので子連れでも楽しめます。川は浅めのイケスになってますが、流れが急なところもあって自然を感じられますよ。
放流は一日に二回ある。餌がブドウ虫だと釣れやすい、イクラはいまいち。ニジマスはとてもおいしい。捌いてもらいその場でバーベキューをして焼いて食べることができる。捌いたときに塩を振ってくれているので味付けはしっかりとしていい。
Shunta TaninakaShunta Taninaka
03:18 05 May 22
一人約3000円でマス釣が楽しめる!竿と餌も込みでこの金額です。+1000円で焼魚を作れるセットレンタル可能。内蔵受付の横では無料でとってくれます。手ぶらで行ったのですが、釣って焼いて食べて最高でした!(場所取りは大変なので9時くらいまでに行きたいですね)
ヒダリーミギーヒダリーミギー
01:25 03 May 22
GW中の平日に子ども連れで行きました。初心者でエサはどっちがいいのか分からなかったりしたのですが丁寧に教えていただき拙いながら何匹か釣る事ができました。子どももすごく喜んでくれてほっと一安心です。食堂で魚を200円で焼いてくれる他、自分たちで焼くための網焼きセットも購入できます。駐車場あり、トイレも2箇所ありキレイです。
知高吉村知高吉村
11:48 01 May 22
よく釣れます。親切な人がたくさんいてほんわかした時間をすごせます子供と一緒に行きましたがまたいきたいです実は6回ほどいっています
h TMGh TMG
06:38 12 Apr 22
いくつかのマス釣り場に行きましたが、ここの1番のメリットはテンカラ、ルアー、フライ、餌釣り場と橋より上でルアーやテンカラ、フライをやってください!と言われるものの自由なところで釣りができるところです。園内は割と広くて、奥行きがあります。放流は9時と13時で平日も行ってます。基本はニジマスですが、ヤマメとイワナも混ぜてるそうです。と、天然?かと思いますがアマゴも釣れます。聞いたら放流ではなく野生個体も川を登るとか…僕はエサ釣りとルアー。連れはテンカラとルアーで一日楽しみました。クレジットカードや電子マネーが使えないのが残念ですが、一日十分楽しめます
Y S (Yuya.S)Y S (Yuya.S)
12:20 05 Apr 22
スタッフのおじさんおばさんがすごい親切!貸し竿は糸や仕掛けが切れても何度でも無料で交換してくれます。そして、釣り堀内で火も使えます。欲を言えば、もう少し多く放流して欲しいです!放流後、ベテラン風のおじさん客にかなりの量を釣られてしまい、初心者が釣れる分がちょっと少ないです!
キャット睦キャット睦
11:39 06 Sep 20
おトイレ綺麗でグッドです。👍

アメリカキャンプ村

アメリカキャンプ村は、ログハウスに宿泊できるキャンプ場です。ツリーハウスがあり、リアルでトムソーや冒険を体験できるかもしれません。
本館から徒歩10分の場所にコテージを完備。洋風のペンションビラも点在しています。ただし、テントサイトはありません。デイキャンプも可。
カレーやバーベキュー用具、布団や毛布をレンタルすれば、手ぶらでも遊べます。バーベキュー場は3種類。
屋根付き鉄板専用。屋根付き炭専用。屋根なし炭専用屋外に分類されています。ボルダリングコースを整備したアスレチック。エサや竿付きの釣り堀。
団体専用のキャンプファイヤーにも対応しています。打ち上げ花火はできません。手持ち花火の場合は、中央広場で19時~21時30分の間に行ってください。
食堂はありませんが、車で5分~6分のコンビニがあります。

本日、お天気”雨”となってましたが午後到着後小雨が降る程度で18時の時点では止んでいます。お客さんは閑散としていてみんな直前にキャンセルしたのでしょうか。バーベキュー場は静かでひぐらしの声を聞きながらゆっくり調理しています。
山田和永山田和永
00:33 12 Aug 22
アメリカキャンプ村の別館に泊まりました😀人も少なく、貸切状態で快適です✨川の水も冷たくて最高です!建物も綺麗でホテルと変わりません。屋根に窓があるため朝日で目が覚めました💦朝は少し肌寒いですが日が昇れば暑くなります。本当に良い時間が過ごせますよ😆別館は電波が悪いので、docomoじゃないと厳しいかも😭
奥多摩駅から歩いて30分強かかります。川は基本細くて浅いので、小さい子には心配することなく遊ばせておける。(深い場所もあります。)入場にはお金がかかるので、密になることはない。ロッジもトイレもキレイで快適でした。コインシャワーもあります。BBQは要予約、屋根付きと屋根なし、ガスと炭があります。初心者はガスがお手軽でおすすめ。食材付きプランは要予約です。BBQはガスの場合、鉄板、トング、へら二つついてきます。場内に酒類も売っています。ビール350円くらい。入場料も合わせると結構なお値段になるので、食材は持ち込んだ方が、お得かと思います。※ちなみに奥多摩の駅前にスーパーらしきものは見つけられませんでした。また、タクシー利用される方は予約した方が良いかもです。近辺にタクシーは一台くらいらしいです。
佐藤友哉佐藤友哉
03:11 07 Jun 22
6月上旬の土日に利用しました。大人2名子供1名でツリーハウスに宿泊で1泊¥18,000でした。ビジネスホテルくらいのお値段はしますね。駐車場から受付までは100mほど歩きます。受付入口に荷捌き場がありますので駐車場に入れる前に荷物は全て下ろした方がいいです。受付からツリーハウスまでは台車を借りられます。ツリーハウスは冷暖房完備、冷蔵庫まであり非常に快適です。ツリーハウスの下にテーブルと椅子が設置されていますので、雨でも屋外で楽しむことが可能です。ただこのテーブルとバーベキュー炉が離れているので、火のそばでワイワイやりたい方はチェアを持参された方がいいかと思います。施設内は川遊び場やアスレチック等もあり子供連れには最適です。都心からの距離も近いのでまたリピートしたいと思います。
KIPPOKIPPO
04:41 31 May 22
サイッコーの場所です!ログハウスも綺麗で、そのすぐそばでBBQができます。近くには川が流れていて、川遊びも満喫できます。森に囲まれて、空気が綺麗で気持ちいいです。ただ当たり前ですが、虫が多かったです!それもいい思い出で、最高のイベントになりました。
Bungo ImagawaBungo Imagawa
11:17 25 May 22
ログハウス泊。清掃も行き届いてて清潔感あり。入場料、素泊まり料金、アスレチック代など考慮すると若干割高感あり。スタッフさんはみな親切丁寧だった。夏休みに子供たち連れて川遊びは絶対楽しそう。
にんちゃんにんちゃん
11:44 20 May 22
手入れの行き届いたBBQ場で気持ち良く日帰りBBQ楽しめました。薪、炭等すべて揃っていて快適なBBQでした。アスレチックも楽しめてソフトクリームも最高に美味しかったです。また是非行きたいです。
N雲N雲
11:27 08 May 22
5月連休最終日に行きました。程よく空いていて楽しめました。設備、トイレきれいでした。鉄板の貸出1200円高いかな鉄板が重くて女性では持てません。川遊びができて子供が喜びました。小さい魚がとれました。アスレチックは有料です。かなりハードだったと子供達が嬉しそうに言ってました。奥多摩は緑が多くて素敵な1日でした。駐車場は無料でも良いのでは?出入口近くのトイレは洋式でしたがキャンプ場近くは全部和式これだけ料金払って和式は❌です。子供がトイレできません。川があるので足洗い場があると良いです。
js_loader

奥多摩旅行にぴったりの宿泊施設3選

奥多摩旅行で疲れた体を癒してくれる自然と調和した施設を紹介!

自然豊かな奥多摩は、都心からでも少し足を伸ばせば届きます。童心に還って遊べる。新しい発見ができる。そんな魅力あふれるスポットも多いでしょう。
ここでは、旅の疲れを癒すおすすめ宿泊施設を3つご案内します。

静かなカフェ&ギャラリー山鳩山荘

静かなカフェ&ギャラリー山鳩山荘へは、鳩ノ巣駅から徒歩1分の喫茶山鳩に立ち寄ってください。そこで山荘まで案内してもらえます。
4名~5名向けのコテージ。3名~4名向けの和室。2名~3名向けの洋室を用意。登山やトレッキングで訪れる人も多く、奥多摩の山歩きにはもってこいの施設です。
前菜から始まるコース料理、特製出汁を使ったそばサラダ、季節の彩りを取りそろえたカフェメニューは絶品。
シフォンケーキやクリームあんみつなど、体に優しいスイーツも味わえます。

山鳩山荘
4.8
Based on 16 reviews
Akira SasakiAkira Sasaki
12:16 03 Sep 22
毎年家族で離れを借りています。他の利用客に気兼ねなくのんびり過ごせるのがグッド。何よりお料理がおいしく、そのために山鳩山荘さんを利用しているようなもの。鶏のコンフィが最高です!
Keisuke KKeisuke K
01:41 04 Apr 20
友達家族と泊まりました。奥多摩の自然を楽しめる最高のロケーションです。ご飯もお風呂も満足!またゆっくり泊りに行きたいです。
szk Mszk M
09:56 22 Feb 20
宿のかたは親切で、食事も素晴らしく、美味しい。お風呂も清潔で。お部屋にはコタツがあり、しっぽり休めました。
マラッカブルーマラッカブルー
00:25 21 Jul 19
初めて来た時、夜、多摩川の流れる水音の大きさにビックリしました、🌃🍴は、家庭的な暖かさで、美味しかったです🎵温泉♨️(すべすべ🎵)
RYOTA OKAWARYOTA OKAWA
06:27 04 May 19
東京とは思えない静寂な鳩ノ巣渓谷にある良心的な宿です。御主人の人柄が良い。コストパフォーマンスもよくお勧めです。
梅澤暁梅澤暁
23:15 28 Nov 18
藍の種を無料配布していたので訪れました。冬でしたのであまり緑や花はありませんが福寿草と梅が綺麗な花を咲かせていました。また、温室は年中緑が豊かです。温室の建物の食堂は、向かいに山が見えてリラックスできる空間です。草木染めのワークショップも頻繁に行われておりこちらもおすすめです。

奥多摩の風 はとのす荘

奥多摩の風 はとのす荘は、ベランダから鳩ノ巣渓谷へ続く川を眺められます。選べる部屋は4タイプ。
畳とツインベッドでくつろげる最上階の和洋室。車椅子でも利用できるバリアフリールーム。ソファーベッドのある洋室。4名で使える和洋室。全27室。露天風呂にも浸れるホテルです。
ロビーで好みの浴衣もレンタル可能。奥多摩ヤマメやワサビ、あきる野市の和牛や青梅市の野菜を使った料理も自慢です。
ロビーの渓谷側は一面のガラス張りとなっていて、移り行く景色を堪能できます。

いしのりいしのり
09:46 19 Sep 22
ベランダでの読書が最高。川のせせらぎの音、虫の鳴き声で寝落ちしてしまいますが。テレビをつけずに過ごしたほど自然のBGM に癒されました。
pun punpun pun
20:16 03 Sep 22
渓谷沿いに建てられたホテルお部屋のベランダからの眺めは山肌が迫り、まさに深山という雰囲気建物は8年前にフルリノベーションされ、まだまだ新しくとても綺麗で清潔、快適です。
LisaLisa
23:58 30 Aug 22
日帰り温泉で利用しました。11:30-15:001,150円こじんまりとしていますが、外湯、中湯どちらもあり、脱衣所含めきれいです。駅からすぐそばで、川で遊んだ後にそのまま行けるので便利です。
中沢さま中沢さま
06:58 14 Aug 22
日帰り温泉で立ち寄りました。時間より早めに到着したのですが、フロントの方のご厚意でホテルのロビーを使わせて頂き助かりました。タオルは有料で貸し出しがあります。11時半開始直後に入ったところ私達の他はまだ誰も居なかったので、ほぼ貸切状態でとてもラッキーでした。お風呂から上がる時にようやく1人来て入れ違いといった感じです。お風呂は内風呂と外風呂(半露天?)が一個ずつ。外風呂は外の道路から見えないようにと目隠しがされているのが少し残念でしたが、外のひんやりとした空気とすぐそばを流れる多摩川の音を聞きながら入るお風呂は最高に気持ち良いものでした。本当はここのイタリアンのランチも食べたかったのですが、、三日前に要予約らしく泣く泣く諦めました(涙)もし次に奥多摩に来る機会があったらこちらに宿泊してみたいです。とても素敵な雰囲気のホテルでした。
ゆききつねゆききつね
03:17 07 Aug 22
日帰り湯で利用。値段は1150円とこのあたりでは高いですが浴場は新しく清潔です。それほど大きくないですが日帰り湯の時間も限られているので混雑しないでしょう。宿泊者とは時間が分けられています。
うみみくうみみく
00:44 05 Jun 22
お料理が凄く美味しいしバルコニー付きのベランダで開放的でとても満足しました。
とても掃除が行き届いていて、心地よい時間を過ごせました、感謝!食事も美味しくて感動。何度でも行きたくなる宿。
はなはな
06:54 13 May 22
コロナになってから5度目の宿泊。近場にこんなにステキなところがあると知って感激してから我が家の定宿に。目の前が鳩の巣渓谷で素晴らしい景観。毎回車で来ていましたが、駅近なので今回は電車を利用。早めに到着したら、川沿いを奥多摩方面や、コリ方面に散策も楽しい。大自然の中、子どもは、虫探しも楽しいようで、GWにナナフシの赤ちゃんを沢山見つけ、夏に来た時は、ナナフシが成虫になったのを確認。ホテルのレストランはイタリアン。和食なんかも頂けたら、1週間位お籠りしたいくらい癒される。レストランのサービスの方は、どの方も気配りもできて子供にも優しく接してくれ素晴らしいです。温泉も申し分なく、部屋は広さも充分にあり、いつでも清潔で、使いやすいです。
温泉トリコ温泉トリコ
06:36 28 Apr 22
奥多摩の直源泉所有する温泉旅館。内湯は自家源泉で16.0℃、総計140mgのメタケイ酸による2条規定泉を加温循環、露天ではすぐ近くの鶴の湯温泉をローリーで加温循環一部かけ流し。といってもかなろチョロチョロの源泉投入。弱塩素臭、ほぼ無味で奥多摩の渓谷を望めるロケーションが素晴らしい。
秀富古川秀富古川
23:20 27 Mar 22
兎に角、夕飯のイタリアンフルコースが美味しかったです。秋にもう一度来てみたい宿でした。駅前の食堂のご夫婦がとても親切でした。
半角カナ半角カナ
03:22 24 Mar 22
山登り用で探していたら、以前こちらが国民宿舎だったので泊まりやすいかなと思って利用しました。国民宿舎の時代とはまるで違って方向転換したようで、雰囲気や料理も立派でした。飲み物代が高くて飲むに飲めなかったです。部屋もおしゃれでした
正義正義
06:46 05 Nov 21
受付の女性スタッフ様、笑顔がとても素敵で、良い接客頂きました。

OKUTAMA+

OKUTAMA+は、旧古里中学校を再利用した宿泊施設です。和室と洋室を備えた宿泊エリアの他、フィンランド式サウナやミュージックスタジオも併設。
予約すれば、バーベキューにも対応してもらえます。パウダールームやセルフコインランドリー、パソコンルームやラウンジなど設備も充実。1日1組限定で貸切りできます。
売店や自動販売機では除菌スプレーやウェットシート、子供のおむつや使い切りコンタクトレンズの洗浄保存液も販売。屋外であればペットの同伴もOKです。
家族や友人同士で学校に泊まり、たくさんの思い出を共有できるでしょう。

大野凌雅大野凌雅
01:10 08 Sep 22
学科の友人達と行きました!オプションはBBQとサウナを利用し楽しませて頂きました。特にサウナはセルフロウリュウも楽しめる上に温度調節もできるので最高でした!!曇っていて空が見えなかったのが残念ですので、次来る時は晴れていることを願います!!また、学校という空間で飲むお酒は背徳感がありとてもおいしいです😉
新井由羽新井由羽
00:58 21 Aug 22
今回、弊社の塾でのイベントとして利用させていただきました!とても細かな事前の配慮や、当日の対応をしていただき、とてもスムーズに気持ち良く利用させていただき、子どもたちのたくさんの素晴らしい笑顔を見ることが、共有することができました!周りにはとても素晴らしい自然が沢山あって、朝の周辺の散歩もおすすめです!また伺います!ありがとうございました!!😂✨
pumpkin puddingpumpkin pudding
00:11 12 Aug 22
サークルの合宿で利用しました。職員の方々がとても親切にしてくださり、快適に過ごせました。夜には星がきれいに見えたのも良かったです!虫が少しいましたが、蚊はほとんどいませんでした。またぜひ利用したいと思います。
古谷功介古谷功介
01:15 08 Aug 22
都内からも近く大自然を感じられ、夜には外でBBQをしたりととてもリラックスして過ごせました。建物内には無料ダーツやファミコンなどのゲーム、卓球台などもあり様々な世代で楽しませる施設だと思います。また利用させていただきます!
須田陽一須田陽一
00:35 05 Aug 22
自然の中で仕事もでき、心も癒されて大満足です!!都心からそんなに遠くもなく、このような経験ができる貴重な施設なのでぜひ訪れてほしいです!
Mom MMom M
01:27 01 Aug 22
友人家族と合計15人で貸切宿泊。”学校貸切お泊り”という体験に、小学生の子どもたちは大喜びでした。学校全体を使ったかくれんぼ、卓球、BBQ、花火など、「日常的な場所で過ごす非日常」を満喫できたと思います。廃校リノベなので、宿泊前は設備等にあまり期待していなかったのですが、とても綺麗にされており、快適に過ごせます。ただ、学校内に常駐の方(?)がいることを知らず、夜にすれ違ってびっくりしました(笑)家庭科室に調理器具や食器、冷蔵庫が揃っているため、そこで朝食を作れます。洗濯機と乾燥機もあるので、水遊び後にすぐに服を洗えて助かりました。
鈴木健夫鈴木健夫
00:56 30 Jul 22
合宿で使用しました。40〜50人程度の人数で、夕食をみんなで作って食べたり、花火やレクリエーションを行ったり、とても自由に使わせていただきました。アメニティもついており、とても使いやすかったです。来年もお願いしたいと思います。
大石広伸大石広伸
07:16 17 Jul 22
サウナが抜群にいいですね。コスパ良ければまた使います。雨で家庭科室使いましたがエアコンないので暑かったですね。その他は清潔感もありまた使いたいですね
MaiMai
00:38 25 Jun 22
学校をリノベしたキャンプ施設!BBQを楽しめるだけでなく、思いがけずゲームや漫画、ビリヤード、ダーツなどいろいろなエンターテイメントも充実してて、1日楽しめる施設です。プライベートだけでなく、企業研修とかにも使えそうな良い宿泊施設でした。
Yuki HayashiYuki Hayashi
10:53 19 Jun 22
立地、設備含めてとても居心地がよい宿泊施設でした!更に最高の宿泊先には欠かせないスタッフの方々のサービス精神には感謝極まりない気持ちでいっぱいです!
佐藤瞭多佐藤瞭多
06:26 29 May 22
サークル活動で使用させて頂きました!想像以上に設備が整っていて、落ち着いた雰囲気のなか皆んなで楽しく過ごさせて頂きました✨没入感からかあっという間でした!この体験プライスレスです✨施設の女性の方に、優しいお声がけを会う度にしてもらえたり、みなさん親切にしていただき、感謝致します。また来ます✨
hikaru kusakahikaru kusaka
07:45 19 May 22
誰もが経験したことのある学校というシチュエーションで、大人になってから思う存分楽しめる最高の環境でした。思っていた10倍くらい良かったです。中庭でのBBQ。手作りの8名入れるバレルサウナ。大自然の中、星を眺めながらの外気浴。都内から電車で2時間ほど、駅からも徒歩10分ほどの環境です。もっと早く行けば良かった。
K WK W
05:52 07 May 22
20名近くで宿泊しましたがとても楽しい時間が過ごせました。スタッフの方が準備や当日の変更等に細かく対応してくださり快適に過ごすことができました。
しばたまゆしばたまゆ
16:23 05 May 22
GWに利用させていただきました!設備がとても綺麗でアメニティも充実、オーナー様スタッフ様とても丁寧に対応して下さって安心して過ごせました!皆んなで遊べるゲーム等充実しているので手ぶらで行っても手持ち無沙汰ということもありません。個人的には電動バイクに乗れたのが楽しかったです。また機会があれば利用させていただきたいと思います。ありがとうございました!
えるえる
12:44 28 Feb 22
約40名で、2泊3日のコスプレ撮影会で貸切で利用させていただきました。施設は広く、清掃も行き届いており清潔でした。卓球やビリヤードや懐かしいテレビゲームもあり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。ラウンジやワーキングスペースもオシャレでゆったり過ごすことができました。特にくつろぎスペースからは木のぬくもりを感じられ、みんなでお酒を飲んだりボドゲをしたりゴロゴロしたりと文字通り大いにくつろぐことができました。駐車場も十分な台数が停められ、夜は星がきれいで夜間の撮影なども行うことができました。参加者の多くから満足の声やまた利用したいといった声が上がっております。是非とも改善していただきたい点としては以下の点がございました。・大型の冷蔵庫・冷凍庫が欲しい(40人2泊3日分の食材を保存できなかった)。・40人分の食事を作れるだけの寸胴や鍋、業務用ガスコンロが家庭科室に無かった(今回特別に別室の調理器具を使わせていただき、誠にありがとうございました)。・シャワーの勢いがもっと欲しかった。・屋上での撮影もしたかった。上記の点の改善を期待しまして、★4とさせていただきました。また是非とも利用させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。